So-net無料ブログ作成
検索選択

ベーコン入りのゴーヤチャンプルー♪ [ナッツ亭の料理]

 わが家のゴーヤチャンプルーは3パターンぐらいあります。
・豚肉と豆腐を入れたゴーヤチャンプルー
・お肉を一切使わないゴーヤチャンプルー
ベーコン入りお子様?ゴーヤチャンプルー

 主人は、豆腐と卵だけのゴーヤチャンプルーが得意です。

 私は、ベーコン入りが得意。味に自信がなくても、ベーコンがおいしくしてくれちゃうので安心なのです。

 わが家の今年最初のゴーヤチャンプルーは…

cook 1860.jpg

ベーコン入りゴーヤチャンプルー。


 切るところまでは私がやっていたのですが、主人が帰宅したので、炒めるのはお任せしちゃいました。主人いわく「ゴーヤが厚すぎる!」…え、そ、そうかな~。薄いほうが味がなじんで食べやすいみたいですね。塩もみしないで使うウチのやり方だと、やっぱりゴーヤは薄いほうが良かったのかもしれません。

 主人によると、わが家風のコツは…
・ゴーヤは薄く切り、塩もみしない
・ほんだしをいっぱい入れる
・おかかをいっぱいかける
ということのようです。私もこのメニューにはまだ自信がないので、心しておきましょう。

 しかし、この日はうれしいことが!

主人「ゴーヤ、味見してみなよ、ちょっとでいいからさ!」

 わが家は、辛いもの以外は、子供の食べず嫌いが許されないのです。

娘「ええ~、食べたことあるけど苦いもん、いいよ~」

 やっぱり苦いのは子供にはハードル高いですよね。

主人「沖縄の子は食べてるんだぞ~」
娘「わかったよ~」パクッ。

 まあひとつ食べれば良いでしょう…と思ったら。

娘「あっ、なんか今日から食べられるよ~!!」パクパク。

 そうだよね、ピーマンいけるんだから、そろそろゴーヤも。なんだか成長を感じて、うれしい夜でした。

主人「次はキムチに挑戦かな~」オイオイ。。。

 辛党の道を着々と歩む娘です。

 そしてこの日のご飯は…。

cook 1844.jpg

 イカいくら丼。


 このいくら、安くて喜んで買ってきたんですけど、よく見たら米国産って書いてありました。なるほど、安さの理由はそこだったのね~^^;



タグ:料理 野菜
nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 19

くっく

私もベーコンは好きなので、ベーコン入りがいいです、
ですがゴーヤはちょっと苦手です。
イカいくら丼は、とても美味しそうです。

by くっく (2009-05-31 21:36) 

ユキ

日々成長~っ
うちも辛党に育つ予定っ
by ユキ (2009-06-01 00:26) 

terazo

ゴーヤチャンプルーでお腹が鳴ったと思ったら、
イカいくら丼でゴックンと唾を飲み込んじゃいました。
旨そうー!☆
by terazo (2009-06-01 08:03) 

みちこ

辛いもの以外は食わず嫌い許されないって、いいですね~。
うちもそうやってしつけなきゃ!
うちもゴーヤは塩もみしない派です。
前に何かでやっているのを聞いたんですが、カツオに含まれる成分がゴーヤの苦味を和らげてくれるそうです。
なので、だしをたっぷり入れたり鰹節をたっぷりかけたりすると、ゴーヤがより食べやすくなるらしいですよ。^^
あー、私も食べたくなってきた!

by みちこ (2009-06-01 09:37) 

かあか

私も塩もみはしませんね~。そしてスパムで作るか、豆腐無しでちくわ入れるとかしています。
お出汁は苦味がやわらぐので我が家でもほんだしたっぷりです。
ゴーヤは薄く切るようにしよ~っと!!めもめも。ありがとうございます!
by かあか (2009-06-01 09:44) 

pan-nohi

好き嫌いなく食べれるっていいですね!
今日でゴーヤも克服でしょうか~。
ソーメンチャンプルにゴーヤを入れてもおいしいですよね♪
夏の収穫が楽しみです!
by pan-nohi (2009-06-01 13:05) 

ゆったん

ゴーヤチャンプルは家庭の冷蔵庫にある食材によって
色んな楽しみ方がありますよね。
ほんだしを沢山入れる・・・なるほど~
by ゆったん (2009-06-01 18:40) 

骨董品 / 骨董市ネットギャラリー

こんにちは

すてきなブログですね。
皆すごく美味しそうです。さすがに、
うつわもすてきですね。
by 骨董品 / 骨董市ネットギャラリー (2009-06-01 20:31) 

まりまり

ゴーヤチャンプル、我が家は今年既に何度も作ってしまい、
旦那から「しばらくいらない」と言われております(笑)

うちは、大人二人なのに、苦すぎるゴーヤは苦手・・・
かなりの時間塩水につけておくんですよ~
by まりまり (2009-06-01 21:48) 

母ちゃん

私、がんばって作るんですが自分のお皿にゴーヤはありません(^^)
by 母ちゃん (2009-06-01 21:58) 

そら

ベーコン美味しいですよね~^^私も好き~
あの塩っ気が、上手いこと食材の味をまとめて
くれちゃうのよね♪
娘さん、又ひとつ嫌いな物を克服して偉いなぁ
大人になった私も、いまだ嫌いな物があって、実家で
父に1口食べてみ美味しいぞ~と言われホントだぁ
と、まだやってます(笑)恥ずかしいわ
by そら (2009-06-01 22:01) 

ハム子

ゴーヤ・・・我が家は一度食卓に上がった事ありますが
もう食卓に上がることはないです(゚∀゚;)
by ハム子 (2009-06-01 22:18) 

Cherry

もうゴーヤが登場なんですね♪
あのほろ苦さが
とっても食べたくなっちゃいました(>_<)


by Cherry (2009-06-01 22:36) 

ももくま

ゴーヤーチャンプルーにベーコン、合いそうでおいしそうですね~^^
うちでもやってみたいです♪ まだお店にゴーヤーないような気がしますが
そろそろゴーヤーの季節かな?^^
by ももくま (2009-06-01 23:37) 

pinky*

はじめまして、こんにちわ。
ゴーヤは苦手です。
イカいくら丼、美味しそうです^^
by pinky* (2009-06-02 12:49) 

まい♪

娘さんすごいですね!
うちは二人ともだめでした。
沖縄にはすめません。。。
by まい♪ (2009-06-02 15:37) 

angie17

私も、肉の入っていないゴーヤチャンプルーが良いな。
ゴーヤの味が引き立つ気がします~。
イカも美味しそう!
by angie17 (2009-06-02 16:43) 

haru

あははっ 「沖縄の子は食べているんだぞ~」ってナイスですねっ^^
次は「韓国の子はみんなキムチ好きだぞ~」ですねっ 笑
by haru (2009-06-03 05:38) 

ナッツ

皆様、nice&コメント、
ありがとうございます。

くっくさん、
ゴーヤって苦いんですよね~。
でも、この苦さが涼を呼んでくれる気がして、
夏は一生懸命食べています。

ユキさん、
辛党に育てて、
将来一緒に楽しみたいですよね~っ^^

terazoさん、
イカはお刺身の中でも安いですから、
こういう二点盛りの丼には必須♪ですよん^^

みちこさん、
わ~いわ~いおんなじだ♪
塩もみしないでカツオだしいっぱい、ですね^^
今年もいっぱい食べちゃいましょうね!

かあかさん、
スパム入ると沖縄っぽくてさらにGOODですね^^
ちくわかぁそうか、その手がありました♪
フフフ…私もメモメモ^^

pan-nohiさん、
ゴーヤを育ててらっしゃるんですよね。
すごいなぁ☆私も育てたいのだけど、
このベランダはサハラ砂漠なのです><
何でも枯れちゃう~って、私がいけないのです(笑)

ゆったんさん、
ホントにいろんな楽しみ方がまだまだありそうです。
研究したいですね~この夏は^^
ゴーヤのビタミンで、元気になりたいと思います♪

骨董品さん、
ありがとうございます。
うつわもご覧になってくださったんですね。
また紹介する機会があると思いますので、
よろしくお願いします^^

まりまりさん、
塩水につけると苦味が和らぎますよね。
先日行った沖縄料理のお店でも
しっかりもみこんでありそうなタイプのゴーヤでした。
暑くなった頃に再トライ?ですね^^

母ちゃんさん、
あらら~^^ でもみんなの健康のため
愛情たっぷりで料理されてるんですね♪
やさしさを感じますよ~^^

そらさん、
困ったときにはベーコン入れちゃう!
和食だったら油揚げ入れちゃう!
コクをだし味をまとめてくれる便利な食材。
あはははっそらさんとそらパパさん、
ウチの父娘とおんなじだぁ♪
大人でもそういうのってステキですよ^^

ハム子さん、
あらら~^^; ダメでしたか?
残念!確かに苦いんですよね~。
好きですが、やっぱり苦いと思います^^

Cherryさん、
なんだか今年は出回るのが早い気がします。
ゴーヤブームですね!
私もいろんな食べ方研究したいと思います。

ももくまさん、
こちらでは早くから出回っているので
ついに手を出してしまいました。
暑い日は、これとビールに限りますね!

pinkyさん、
ゴーヤは苦いですよね~!
でも、ナゼかおいしく感じてしまう…フシギな野菜♪
イカも夏が旬ですね~また作りたいと思います。

まい♪さん、
あらら~^^ ダメでしたか?
やっぱりお年頃のお嬢さんにはキツイかも?
ウチの娘のオッサンな味覚は、日々鍛えられていくようです。

angie17さん、
ウンウン、私もこの苦さを楽しみたい♪
イカはツルツルッ&ひんやりで、
夏にぴったりですよね。お酒にも合うし~^^

haruさん、
あははっそれ使わせていただきます^^
よお~し、今年の夏はキムチに挑戦だ~!
by ナッツ (2009-06-03 19:23) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。