So-net無料ブログ作成

【食べるスパイス】ハウススパイスで、蒸し野菜のアンチョビソース。 [ナッツ亭のモニターレシピ]

 レシピブログさんとハウス食品さんのモニター企画「食べるスパイス」モニターレシピに参加することになりました。モニター商品を使って、「食べるスパイス」に挑戦します。

 「食べるスパイス」は、昨年話題だった「食べるラー油」に代表されるような、具だくさんのたれ&ソース。

 モニター商品の「あらびきガーリック」や「ローストオニオン」といった大粒のスパイスで、オリジナルのたれ&ソース作りが今回のテーマです。

 まずは、最近よく食べている蒸し野菜に合うソースを作ることにしました。

P2140021.JPG

蒸し野菜のアンチョビソース。


【材料】1人分
アンチョビ(フィレ) 2切
オリーブオイル 大さじ1
白だし(麺つゆ)  少々
あらびきガーリック  ひとつまみ
粒マスタード  適宜
蒸し野菜  適宜

【作り方】
1 お好みの野菜を一口大に切り、 蒸籠に並べて10分蒸します。
2 アンチョビをほぐし、すべての調味料と混ぜます。
3 蒸し上がった野菜に、2のソースをつけて食べます。

 アンチョビのコク、カリカリしたガーリックの香ばしさ、マスタードの酸味。熱々ほんわかの蒸し野菜が、キリッとおいしく味わえます。

 最近、一人ご飯を食べることも多いので、この蒸し野菜、よく食べてるんですよ。

 「食べるスパイス」は蒸し野菜にはぴったりだと思います。毎回ソースを変えると、飽きずに食べられますね。

 GABAN「あらびきガーリック」は、小さなボトルタイプ。自分で作ったらちょっと面倒かもしれない、大粒ゴロゴロのフライドガーリックが、ぱちんとふたを開ければ、ぱらぱらとふりかけることができ、とってもカンタンにスパイシーな味つけができちゃいます。

 ガーリックはパウダータイプもよく見かけますが、これは大粒ですから、カリカリとした食感も香りも、インパクト大。一瞬で「おっこれは?」というフックの利いたお料理に変身です。

 サラダのトッピングや、揚げ物の衣にプラスしてみるのも良いかもしれないと思いました。

P2100026.JPG

今回のモニター商品です。


 次はどんなの作ろうかな~♪ 辛いもの、ピリッとするもの、カリカリするもの大好きなので、いろんな「食べるスパイス」試してみようと思います。

レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 8

terazo

蒸し野菜、以前から自分でもやってみようかなと
思っていたのですが、はて? ソースはどうしたものかと・・・。
なるほど! アンチョビソース、これはいいですね。☆
by terazo (2011-02-16 23:55) 

みちこ

蒸し野菜のソース、重要ですよね~。
麺つゆを上手に使っているところがさすが
ナッツさんです。
ところで、全記事の揚げ玉入りおにぎりおいしそうですね!
今揚げ玉が家にあって、使い道を考えているところでした。
これは絶対作るぞ~!
by みちこ (2011-02-17 00:43) 

mayu

ナッツさん、おはようございまーす。

私もみちこさんと同じく麺つゆ使いが素晴らしい☆
まとまるのよね、味が!
本当に蒸し野菜とピッタリなソースですね!
フフフ~私もこの蒸篭大好き!
あの時買ったわよねぇ♪

蒸すって最高に素材の味がわかっていいですよね!

by mayu (2011-02-17 05:55) 

ゆったん

蒸篭で蒸すと、とても甘みが増して美味しいですよね。
そして更に食が進むのはソースなのに、私はいつも塩、マヨ、
ポン酢などだけでした。
これはぜひ作ってみたいです。
こうしてアイデアが湧いてくるナッツさんって、本当に素晴らしいです!!
次回も楽しみにしていますね~



by ゆったん (2011-02-17 07:57) 

ぱんの日

ディップソースのバリエーションが
増えると楽しいですね♪
スパイスの使い方、いつも勉強させて
もらってます♪ありがとうございます!
by ぱんの日 (2011-02-17 08:30) 

rtfk

これは!
実に美味しそうですね~アンチョビ大好きなので^^)
by rtfk (2011-02-17 15:48) 

りえぽん

アンチョビのディップ。おいしそーっ
バーニャカウダソースも、大好きなので・・・
これ。 絶対!!わたし好きだと思いますっ (^O^)/
フライドガーリックは、便利そうですね~
揚げ物の衣!とっても素敵かもっ♪
こうやって、どんどんアイデアが沸いてきちゃうナッツさん。
ホント素敵過ぎーーっ
次回は、どんなお料理が登場するのか???
ワクワクしちゃいます ( ´ 艸 ´)
by りえぽん (2011-02-18 00:50) 

ナッツ

皆様、nice&コメント、
ありがとうございます。

terazoさん、
ミニ蒸篭で蒸し野菜。
カンタンでヘルシーで、ついつい何度も食べたくなります。
そうするとソースを凝りたくなるんですよね!
アンチョビは良い具合に塩気とうまみが合って最高です。

みちこさん、
揚げ玉がいっぱいあるって良いですね♪
冷凍しておくとおうどんなんかに使えますし!
あぁ☆ついつい使いまわすことを考えてしまう
主婦でゴメンナサイ><
でも便利です、大好き!いつも保存してあります^^

mayuさん、
ウンウン、あの時の蒸篭とお揃いですよ~♪
帰り大変だったでしょお~荷物が^^;
でも、一段目はお肉、二段目は野菜…なんて
蒸し物だけでおかずができちゃうお手軽さが最高ですね^^
麺つゆは便利で、こういうタレには必須ですね!

ゆったんさん、
とにかく好きなものを混ぜちゃう感覚で^^;
主人もこういう混ぜ系は得意なんですよ^^
新しい組み合わせがうまくいくとホントうれしいです。
まさに味のケミストリー。

ぱんの日さん、
いや~こちらこそ勉強させていただいてるんです!
私のはいろいろ混ぜちゃう実験です…^^;
味の人体実験?ワハハ^^;

rtfkさん、
アンチョビのおいしさがわかると
大人?って感じしますよね♪
アンチョビって塩辛の味に似てませんか?
渋い味覚の娘はどちらも大好きなんです^^;

りえぽんさん、
バーニャカウダって大好きです!
おいしいですよね~、あれ野菜に合いますし^^
これはマスタード味なんでちょい酸っぱいですが、
「食べるラー油」みたいな「食べるバーニャカウダ」なんて
アリですよね、ゼッタイ!!!

by ナッツ (2011-02-18 20:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。