So-net無料ブログ作成

小田原攻めに出陣~♪ [日本の旅は美しい]

 ママ~っ、あれはドコにしまったの!?急に行くことになっちゃったんだよ~、東国へ。何でも小田原とかいうところみたいなんだけどさ~。四国、九州って平定したと思ったら、ボス、今度は小田原くんだりまで行くとか言うんだよね!

P8120059.JPG

あ。あった、あった。いざ、出陣~♪


 いざ、天下統一の締めくくりじゃ~♪

 と当時の人が言ったかどうかは知らないが、娘の歴史好きにつられて、豊臣秀吉(ヒデと呼ぶ)の1590年天下統一の最後の舞台、小田原城に行ってきました。

 ヒデに攻められた時の城主はこのヒト。

Houjou_Ujinao2.jpg

後北条家五代目当主、北条氏直。


 鎌倉時代の北条家とは無関係なので、後北条家っていうらしいのね。なんでも、室町時代後期にこの城を乗っ取っちゃった伊勢盛時(後に北条早雲と呼ばれる)って人がいてね。その死後、二代目当主になった時代に「やっぱ相模国を統べるには『北条』って名乗ったほうがいんじゃね?」って話になって、北条という姓を名乗るようになったらしいです(娘の受け売りね)。

 神奈川ケンミンって、こういう歴史があるのに、ナゼか彼らをそれほどリスペクトしないのよね。なんで?

 頼朝だって早雲だって、「どうせどっかから来たよそ者なんでしょ~」って思ってるからなのかな? それとも、純粋に彼らの実績(あまりかっこよくなかったかなぁ?)に対する評価なのか?

 いや、鎌倉に幕府があったことだって、戦国時代がここで終わったことだって、結構すごい歴史だと思うんだけどね。

P8120072.JPG

二の丸櫓です。


 夏休みの休日。続々と家族連れが訪れます。あと、デート風、歴女風、「天下布武」Tシャツ着てる風、などなど。

P8120066.JPG

横から見た天守閣。


 層塔型三重四階だそうです。お城って屋根がキレイですよね。さっきまで雨がぱらぱらしてたんだけど、晴れてきてよかった!

P8120068.JPG

正面から。


 武田軍とか上杉軍とかあとからあとからかかってきても攻め落とせず「難攻不落の城」なんて呼ばれた、カッコイイ思い出もあるんですよ、これでも。あのノブ様(織田信長ね)さえも恐れた武田・上杉にかかってもですよ~。わぁすごい。

 それをさ~ヒデは、またまた得意の一夜城なんかを建てて(もう権力の頂点は目前だもんね。余裕ぶっこいてセレブな茶会なんかを開いたりしてね)、そりゃぁもう紅白歌合戦か?と思うような綺羅星の如く輝く大物武将たち率いる大群で周囲を取り囲み、ついには攻め落としちゃうのよねん。

 綺羅星たちが配置された包囲図(布陣図)を見て「おぉ~」とうなる娘(女子として大丈夫なのか?)。

 ちなみに、やっすん(徳川家康ね)はこの戦の後、北条パパ氏康のものだった江戸城をもらうことになるんだよね。

 外はとってもお城らしくてステキなんですけれどね。中がな~。ちょっと残念かも。復興天守と呼ばれるもので、内部までは当時の造りを復元していないからなんですよね。なんか昭和ちっくなんです。旧い病院とか、お役所を思わせるような。

 現存とか、最新の木造復元天守だと、木の床で、靴を脱いで上がるところとか、ありますよね。ああいうの、娘に見せてあげたいなぁ。16世紀の雰囲気があってワクワクしちゃうんです。

 あ、そして…門の脇のハスの池が美しい。こういうのがなんかいいのよ。まさに、

P8120071.JPG

兵どもが夢の跡…って感じかな。


 さてさて、お城を堪能した後は…

P8120079.JPG

お腹がグウグウ言ってきたので、小田原駅近くの「そば処 橋本」さんへ。


 なぜだかこの方面へ行くと、そばなんだな~。

P8120078.JPGP8120077.JPG

P8120075.JPGP8120073.JPG


 皿盛スタイルの親子丼、地元名物アジ丼、天ぷら盛りだくさんのおろしそば、スーパーサイズのかき揚げなど。

 さてさて、このお出かけ、実は娘の自由研究の取材なんでありました。さて、明日は模造紙を広げてあーでもないこーでもないと…楽しい一日だったけど、翌日の苦労が思われて頭が痛くなりそうな帰り道なのでありました。



タグ: 歴史 小田原
nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 12

mayu

ナッツさん、おはよーっ(^^ゞ

楽しそうな1日だったね、特にUちゃんはね!
ナッツさんは大丈夫だった~?
でも段々好きになっていったんじゃないのかな?
興味わいて来るね♪
そうだよ、神奈川県って凄い歴史上は色んな戦いがあったりしてるのに意外とスルーされてるわね、何でかしら?

お腹ペコペコでの、お蕎麦美味しそうです。
やっぱり、Uちゃん親子丼なのね!?
相変わらず渋い(^_-)-☆
by mayu (2012-08-18 07:15) 

みち

以前行ったことあるけど、歴史を知って行くと
全然違って見えるんでしょうね~。
揚げたて天ぷらいっぱいのお蕎麦、美味しそうです^^
模造紙広げて…懐かしいゎ♪
by みち (2012-08-18 10:05) 

taka

去年行ってハスの花を観てきました
お城には入らず郷土文化館?みたいな所を見てきました
by taka (2012-08-18 10:58) 

ゆらゆらくらげ

意外とねー、小田原城ってカリスマ性を感じなかったり。
鎌倉も、大仏の屋根壊れてそのままかよ!ってなったり。
郷土愛はあるけど、歴史愛は無いんですよね〜(笑
でも、ういろうは小田原のものだ〜!
by ゆらゆらくらげ (2012-08-19 08:44) 

りえぽん

自由研究か~
うふふ♡ 懐かしい~
歴史をちゃーんと分かっていると、お城巡りも楽しめますね♪
娘さんに解説して貰いながらなんて、素敵だな~
by りえぽん (2012-08-19 12:42) 

みかん

やっぱり歴史を知って見に行くと違いますよね~(●´ω`●)ゞ

うちは毛利の広島城なんで、やっぱり小田原城とかの方が憧れますw
元就くんって言うキャラクターを作っちゃうくらい、ちゃんとリスペクトはしてますが、認知度は低いですからねぇ(´・ω・`) ショボーン

自由研究は、きっとステキなものになったでしょうね!
by みかん (2012-08-20 15:11) 

baby_pink

小田原城立派ですね☆
青空高くそびえる姿はほんと素晴らしい。。
歴史を知って行くと、様々な角度から楽しめて楽しいでしょうね。
私は歴史に疎いので、娘さん凄いなぁ。。と尊敬しちゃいます^^
親子で、歴史を語らいながらお城巡り、とってもすてきです♪
ナッツさん、まだまだ残暑厳しい日が続きそうですが、スマイル元気に
残りの夏も楽しみましょうね!
by baby_pink (2012-08-21 07:42) 

カエル

歴女風の衣装ってどんなんだろ?と想像しています。
刀とか挿しているのか?ズラか?^^
ひょっとして北條さんはイケメンじゃなかったのかな?
フランスでね、ジャンヌダルクがもてはやされていないのと同じで、他国や他の地域ではスーパースターなのかもしれませんね。
そういうのあるかも。
娘さんにいろいろ教えてもらいたい。。。
by カエル (2012-08-21 08:18) 

luces

山の上にそびえる天守閣はかっこいいですね。
どんな自由研究になったのか、気になります。
by luces (2012-08-22 17:34) 

taka

レシピありがとうございました
いま甘酢着けに挑戦中です、色がピンクに変わってきました
by taka (2012-08-22 19:51) 

hatsu

小田原城! 
以前、両親と妹と行きましたょーん。
お父さんのお友だちの焼肉屋さんがあったので、
小田原って、懐かしいです^^
歴史を知っていると、訪ねる場所も楽しくなりますね。
by hatsu (2012-08-23 17:06) 

ナッツ

皆さま、nice&コメント、
ありがとうございます。

mayuさん、
ウフフ、そこが神奈川県民の不思議なのです。
鎌倉幕府よりサザンオールスターズ?みたいな。
私も歴史は娘の影響で今はかなり好きなので、
負けずに楽しんじゃいました♪
次回、京都に行く時は、信長上洛~本能寺、
戦国の京都ツアーなんて考えちゃってます^^
おそば屋さんで親子丼♪ 貫いてるよね^^;

みちさん、
おそば屋さんはお好きですか♪
観光地のおそば屋さん、地元で食べるより
なんか気分が盛り上がるんですよね^^
いつもは天ぷらなんて食べないのに^^;
模造紙って大変ですね、何とか渾身の作を仕上げました~^^;

takaさん、
お城も良いですよ~♪
戦国~江戸時代の鎧や刀がありました。
こういうのってやっぱり好きだな~って思います。
あちこちのお城を観に行きたくなりました。

ゆらゆらくらげさん、
あははは^^郷土愛あれど歴史愛はなし!
わかるわかる~いい得て妙でございます!
だって鎌倉って言ったら幕府じゃなくてサザンだもんねぇ。
そういう県民性だと思いました^^
ういろう、ウンウンそういうのあるある。
この前、博多に信玄もちそっくりのお土産を発見しました。

りえぽんさん、
りえぽんさんもいつか、
ちびすけくんの案内でいろんな楽しいスポットへ行くんですね^^
ちびすけくんはどんなものが好きになるのかな?
電車?戦隊モノ?水族館???
今からそれが楽しみですよね~^^

みかんさん、
毛利氏もステキじゃないですか♪
三人の息子がイイですよね~!
三本の矢…いい話ですよ~^^
小田原なんて三代氏康が泣いた
お茶漬けの情けな~い話くらいしかないですもの^^;
広島城、いつか行ってみたいです。

baby_pinkさん、
暑いのももうあと少しでしょうか。
スマイルの元気、たくさん食べて作りたいと思います!
歴史は知ると楽しいですね^^
私も最近はまってまして、図書館で
いろんな本を借りては読んでいるんですよ^^

カエルさん、
ジャンヌ・ダルクはスーパースターではないのか~
そういうこともあるんですね!
私の中でのフランスのスーパースターは
オスカルかも…(漫画ですから)。
やっぱりイケメンの歴史人物は気になりますね。
イケメンだと思ってた人物がイケメンじゃないって説が出てくると
なんかションボリしちゃう。義経とか?

lucesさん、
天守閣っていいですよね~。
あちこち観に行きたくなっちゃいます。
私は松本城を見た時はお城ファンではなかったけど
すご~く感動したのを覚えてます。
もう一度行きたいな。

takaさん、
あのピンクが良いんですよね~。
私もまた作りたいな^^
日本酒のお供にしたいですね♪

hatsuさん、
小田原って楽しいですね~^^
神奈川の観光地って、
横浜、鎌倉、箱根…っていろいろありますが
お城があるってステキだと思います^^
また好きな場所が増えてうれしいです♪
by ナッツ (2012-08-25 18:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。