So-net無料ブログ作成
検索選択

ナゼか焼きそば、そしてエジプト。 [思春期girlに飴と鞭]

 最近の娘のお気に入りは、焼きそば弁当。早朝からじゅうじゅう焼きそば焼いている…そんな日がちょくちょくあるのです。

P9300001.JPGPA020002.JPG

焼きそば弁当、サーモンちらし弁当。


 小松菜入りの野菜多め焼きそばです。それと、スモークサーモンを、ゆかり入りすし飯(海苔サンド)にONしたちらし寿司。これはかなり喜んでくれたみたい。

PA090050.JPGPA070019.JPG

しめじごはん弁当、焼きそば弁当。


 きのこご飯の時は、おこげ多めがお気に入り。そして再び、焼きそば弁当。でもさ、ソース焼きそばって女子のお弁当としてどうなのよ?



 あ、そういえば、娘がず~っと行きたいと言っていた、ツタンカーメン展というのに行ってきたのですよ。その時のお土産がこれ。

P9170001.JPG

ツタンカーメンメン?語呂悪ぅ~。


 ネーミングは「ツタンカー麺」で良かったのではないかというのが、娘と父の感想でありました。

 中身は、フツウのラーメンみたいです。ハハハ…。。。

 肝心の展示内容のほうですが、え?あのいちばん有名なマスク、来てないの???という驚愕のオチが。

 それでも、かなり見ごたえはありました。3000年以上も前の、遠い国の王朝と文明と。日本人には想像できない神秘性に満ちてます。金ピカの人型の棺、あれすごかったなぁ。それと、ミイラを作る時、臓器をしまっていた「カノポス」という壺。図鑑で見たことのある、いろんな財宝の数々。娘も食い入るように見入っていましたし、これで世界史にも興味を持ってくれるかと期待したのですが…

娘「ママ、今度上野に来たら、徳川家のお墓(上野寛永寺)、見に行こうね!」

 やっぱりそれかい。



タグ:料理 弁当
nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 12

みちこ

ツタンカーメン展、うちの主人も興味を持っていたんですが、マスクがないのという情報を知ってなーんだと言っていました。
娘ちゃん、ソース焼きそばを朝から作るなんてすごい!
そのうちパスタとか色々作ってくれそうですね♪
by みちこ (2012-10-17 22:06) 

みち

先日会社の子にお弁当のおかずは何品作ってる?って聞かれて、、、
彼女は3品作るようにしているんだけど、ご主人にもっとおかずが欲しいって言われたそうなんです。
新婚さん、大変そうです^^
焼きそばと言えば息子が中学生の時、お弁当だけじゃ足りなくて、
休み時間に焼きそばを買って食べていたって話を聞きました。
1、5合のご飯が入るお弁当で…どんだけ食べるの?って感じでした^^;
by みち (2012-10-17 23:21) 

カエル

ツタンカーメン麺はおかしい!私も賛成ツタンカー麺に。
春日の局の像は近くにあるよ〜。
小石川養生所もね。でも明確にどことは言えないけど。笑

男子弁当ですが、相棒は、ご飯がとにかく大盛りでおかずは少なくていいっていってますね〜。良く食べますよね。
by カエル (2012-10-18 10:10) 

ゴーパ1号

サーモンちらしとは!すばらしいお弁当!
by ゴーパ1号 (2012-10-18 13:21) 

angie17

あはは。。。。確かに!
メンと麺のダブルですねぇ。

by angie17 (2012-10-18 15:24) 

りえぽん

私も、ツタンカー麺に1票!!(笑)
炊き込みご飯のおこげ。確かに多めだと嬉しい~ ^m^
by りえぽん (2012-10-18 18:29) 

luces

上野は歴史好きにはたまらない場所でしょうね。
幕末も守備範囲でしょうか。
by luces (2012-10-19 12:20) 

ゆらゆらくらげ

いやいや、メンメンってとこがそこはかとなく
良いのではないでしょうか。。。(笑

by ゆらゆらくらげ (2012-10-22 00:16) 

ともやん

焼きそば弁当、うちでも人気です★
冷めても美味しいし、簡単だし。
ツタンカー麺・・・メンメンの必要はないですね(笑)
でも、展示内容の強烈なオチ!
ショックですねぇ~。
by ともやん (2012-10-22 21:36) 

ナッツ

皆さま、nice&コメント、
ありがとうございます。

みちこさん、
あれがないのは残念ですよねぇ。
焼きそばのことですが、私が作っているんです^^
早く娘が作ってくれると良いんですが…
中学生になったらお弁当、作ってもらおうかな^^

みちさん、
えええ!三品ではダメなんて…スゴイなぁ。
新婚さんは、大変ですよね~^^
息子様の中学弁当、1合半ですか♪
いいな~よく食べる子って、素敵!!!
デザートが焼きそば?もさらに男前ですっ^^

カエルさん、
春日局ね!娘的には家光くんもツボなんですよ^^
お江戸は、江戸時代が身近に感じられて
楽しいところだよね~^^
あ、そうそう、先日江戸城に行ってきました。
相棒様のお弁当、男らしい!好きだよそういうの。

ゴーパ1号さん、
サーモンちらしは私も好きです。
ほんのたま~にしか作りませんが、
ふたを開けたときのオレンジが
テンションUPしてくれます^^

angie17さん、
ね、不思議なネーミングでしょう?
パッケージの絵も、
なんだかローカルな感じ…ワハハ^^;

りえぽんさん、
おこげを多めに作りたいので
しょうゆをちょっと多めにしたりして。
しめじもいいけど、舞茸ごはんもおいしいですね。
秋のお弁当はきのこご飯に決まりです^^

lucesさん、
それがね~、幕末はどちらかというと…^^;
徳川十五代に限ってはファンだと言いますが。
でも西郷さんの銅像には感激してました。
「あ、愛犬家だ!」とかなんとか^^;

ゆらゆらくらげさん、
そこはかとなく、あ、な~るほど。
この感じがわからないなんて、
私たち三人、やっぱりただのオッサンです^^;

ともやんさん、
冷めてもおいしい。
なるほどそうだったのか~それが人気のポイント!
確かにそうですね^^
ツタンカーメン、マスクがないのはショックでしたが、
それでもなかなか楽しめましたよん^^
by ナッツ (2012-10-23 19:40) 

かあか

焼きそばってお弁当で冷めても美味しいですよ!ウチの息子は焼きそばドッグにして~っていいます。炭水化物あんど炭水化物!!関西人でしょ~?
by かあか (2012-10-29 18:10) 

ナッツ


炭水化物&炭水化物♪
娘も大好きですよん!!
パン屋さんの焼きそばパンの大ファンです。
by ナッツ (2012-10-30 22:52) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。