So-net無料ブログ作成
検索選択

オムライス伝説。 [思春期girlに飴と鞭]

 突然ですが、クイズです。次のうち、わが家の娘が本当に起こした事件はどれ?

1.キャラ弁風オムライスが、ふたを開けてみたらのっぺらぼうになっていたことが悲しくて、友達の前で号泣してしまった。

2.きちんと包まれたオムライスを作ってほしいばかりに、「子どものロマンなんだよう」と言って駄々をこねた。

3.初めて一人で作ったオムライスに、ケチャップで戦国大名の家紋を描いた。

 さて正解は???



 全部です!!!



 そういうわけで、娘が「今度のお弁当オムライスがいいな~」という時、思わず作ってしまうのが…

PA280003.JPG

家紋オムライス♪


kiyomasa2.gif

今日は、これですよん♪


kiyomasa1.jpg

カト君(加藤清正)です♪


 カト君は、秀吉時代では一番好きな大名なんですよ。私がね。熊本城、行ってみたいな~。

 ま、そんなことはどうでもいいですが、とにかく、オムライスは、いろいろあって、私と娘の特別なメニューなのです。

 娘がオムライスで泣いた件はコチラ。(→

 娘に「オムライスは子どものロマンだ」と言われた件はコチラ。(→

 娘が家紋オムライスを作った件はコチラ。(→

 今回のオムライス弁当は、ケチャップが流れてしまわないよう、そ~っと持ち運んだんだとか。

 そんなヘンなことにばかり気を使う。女子として、大丈夫か心配です。

 でもね、そんな心配をよそに、娘が言うのです。

娘「私がホントにイチバン好きな家紋はこれだよ!」

mitunari.jpg

石田三成。


 描けるか~そんな紋!


 


タグ:料理 弁当 歴史
nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 12

luces

これは無理ですね♪
by luces (2012-11-22 21:43) 

みち

オムライスのエピソード、可愛らしいです。
薄焼き卵作ってご飯包むのって面倒だし、技がいるし、、、
ほとんど作ったことがありません。。。
紋も色々あるんですね♪
by みち (2012-11-22 23:34) 

hatsu

『子どものロマンなんだょう』ってお話、覚えています^^
ナッツさんの娘ちゃん、可愛いですね~。
そういえば横浜の福富町には、清正公通りってあるんですょん。
by hatsu (2012-11-23 08:33) 

rtfk

素晴らしい親子愛(^w^)☆
こだわりも素敵です☆
ケチャップが動かなくなる方法を開発したいですね(^m^)☆

by rtfk (2012-11-23 12:26) 

カエル

確かに難しい。。。
薬を飲む時に使う透明のやつ名前忘れちゃったけど
あれにノリを重ねると、ふにゃふにゃにならないんだって!!
カットして作ってみたら〜?
年に一度だけ。感動してくれそうだよね〜。
熊本城かっこいーと〜。

by カエル (2012-11-23 14:27) 

tomotomo

これは難しいですね。いっそのこと、石田家の家紋は
お嬢ちゃまにその場で書いていただくというのはいかがでしょう?

by tomotomo (2012-11-23 19:32) 

りえぽん

ふふっ♡
大切に、そーっと持って行っただなんて~
とってもカワイイ~ ^m^
こうなったら。。。
ナッツさん!!石田家の家紋にも、ぜひぜひチャレンジしてみて下さい~
細ーくケチャップを出せる容器を、100均で入手ですかね?(笑)
by りえぽん (2012-11-24 02:23) 

みちこ

オムライスをお弁当にしたとき、ケチャップの絵をそのまま残しておくのって結構難しいんですよねー。
私も先日ケチャップでかわいいお絵描きをしたんですが、ふたを開けた時には全部ぐちゃっとなってたそうで、私が号泣したくなりました。
それにしてもオムライスにまで家紋とは!
この〇だと、周りの人には家紋とわからないですね。^^
by みちこ (2012-11-24 09:51) 

lucksun

石田家の家紋ってこういうのなんですね。
これは難易度高い……。
家で作る時にチャレンジしてみては?^^

熊本城は何度か行ったことがあるのですが、
見るところが多くて楽しいですよー。
歴史好きのお嬢さんとぜひぜひ行ってみてください。
by lucksun (2012-11-24 13:01) 

angie17

家紋、海苔で作ってみては?(笑)
海苔弁・オムライス(あはは)

by angie17 (2012-11-26 00:15) 

みかん

石田三成の家紋、検討祈ります(((p(≧□≦)q)))

あたしも子どもの頃、お弁当のフタにケチャップがへばり付いていたのを思い出しました。
なので、旦那には別でケチャップを持たせているんですが、本当はいろいろ描きたい!
次はあたしも何かに挑戦してみようかな?

以前、熊本に行った時、修繕していて熊本城に行くことができなかったので、あたしも行ってみたいです(*´pq`*)
by みかん (2012-11-27 19:56) 

ナッツ

皆さま、nice&コメント、
ありがとうございます。

lucesさん、
アハ☆無理なんですこんなの~^^
ティーンの娘って残酷ですよね^^;

みちさん、
私も朝時間のある休日しか作れません^^;
今は日曜日も塾なので日曜限定ですね。
家紋を見てると日本人のデザイン感覚って
素晴らしいなあって感動しちゃうんです♪

hatsuさん
えぇ☆関帝廟通りっていうのは知ってるけど
清正公通りは知らなかった!
尾張出身で肥後の領主となった清正と
横浜にどんなつながりがあるのでしょう♪
不思議です^^

rtfkさん、
悩みの種なんですよね~^^;
家で食べるときだけ試してみようかな♪

カエルさん、
オブラート?
あ、湿気を吸ってくれるから、ね!
ウンウン、なんか聞いたことある。
やってみようかしら!でも難しそう^^;
熊本城、良いよね~。

tomotomoさん、
そうですね!
その手に限ります♪
大きなオムライスを作れば
可能な気がしてきました!

りえぽんさん、
あ、そうそう、それを早くGETしてこなくちゃね。
どれくらい細く出るのか試してみたいです。
でも上手に書けるかな~^^;
だってこれが精一杯なんだもの、アハ☆

みちこさん、
あぁそれはもったいない!
みちこさんは器用だからきっと
可愛くできたでしょうね~残念。
私も蛇の目以外の家紋を描いてみたいです。
三つ葉葵とか?(笑)

lucksunさん、
これ家紋というか多分、三成が
指物、幟に使っていたんですよね。
今、のぼうの城ってやってるでしょう?
「大一大万大吉」の旗が行軍するシーン、燃えます。

angie17さん、
海苔か…こういう海苔、発売してくれないかな^^
ゼッタイ買います!
え、売れない???

みかんさん、
巨大オムライスを作って、
自宅で挑戦してみたいと思います^^
熊本城ってステキですよね~。
黒澤映画にはちょくちょく出てくるんで、
いつもホレボレしてます。
ホントに戦(幕末だけど)に使われたってとこもカッコいい!
by ナッツ (2012-11-27 20:43) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。