So-net無料ブログ作成
検索選択

生ハムと野菜の松の実カリカリサラダ♪ [ナッツ亭のモニターレシピ]

前々回にも書きましたように、このたび、レシピブログさんのサラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピに当選しました。

 「野菜のうまみドレッシング」(玉ねぎ)は、すりおろし玉ねぎがたっぷり!甘みとコクがあって、上品な味わいなんです♪^^

 これはおいしいサラダになっちゃいそう…

 よ~し、大好きなあれを使っちゃおう!

PA250002.JPG

生ハムと野菜の松の実カリカリサラダ♪


【材料】3人分
サニーレタスの葉 3枚
ブロッコリー  1/2個
生ハム  6枚
トマト  1個
玉ねぎ  1/2個
大根  3cm
野菜のうまみドレッシング(玉ねぎ) 適宜
松の実  適宜
パルメザンチーズ  適宜
あらびきこしょう  少々

作り方
1 レタスは洗ってちぎっておく。大根は千切り、トマトは薄いくし型切りにする。玉ねぎは薄切りにし、空気にさらす。生ハムも小さくちぎっておく。
2 ブロッコリーは小房に切り、1分ゆで、ざるに上げておく。
3 サラダボウルに1と2の野菜を盛りつけ、生ハムを載せる。
4 野菜のうまみドレッシング(玉ねぎ)をかけ、パルメザンチーズ、あらびきこしょうをかける。
5 松の実をトッピングしてできあがり。

 フレッシュな野菜に、生ハムの味わいと塩気。パルメザンと黒こしょうの良い香りに、松の実のカリカリとした食感。玉ねぎの甘みたっぷりのドレッシングがとってもよく合います。

 これは白ワインが飲みたくなっちゃう! おつまみになっちゃうサラダですよ~^^

 野菜にカリカリしたものを合わせるのって好きなんです。パーティーにもいいし、ワシッとつまんでパンにはさんじゃってもおいしい!!


 
 そうそう、同じシリーズのかぼちゃのドレッシングね…

PA260006.JPG

これも同じサラダによく合いました!


 クリーミーだから、パスタサラダなんかにも良いかも?な~んて言っていましたが、

PA270008.JPG

パスタサラダの会社弁当を作ってみました!


 パスタによく絡んで水っぽくならないし、お弁当にピッタリ。それにすっごくおいしかった!気に入っちゃいましたよ~^^

 次はトマトドレッシングを試してみるつもりです。赤いドレッシング。キレイですよね!楽しみだな~♪

 


サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集
サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集




nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

元町デート♪ [ナッツ亭の料理]

 皆様、ガスごはんレシピコンテスト(←クリックしてください)へ投票ありがとうございました。結果が出ましたので、どうぞご覧くださいませ。

 残念ながらナッツは決勝進出ならず!ご協力いただいた皆様、あたたかい応援心より御礼申し上げます。

 また、決勝進出の皆様、おめでとうございます。決勝戦の結果も楽しみに応援してまいりますので、頑張ってくださいね!

 全然懲りないナッツはこれからもいろんなレシピコンテストにどんどん挑戦していきますので、よろしくお願いシマ~ス^^


 少し前のことですが、初秋のある日、りえぽんさんと一緒に出かけたのは…

P9270002.JPG

横浜元町のモトヤ パンケーキリストランテです。


 ここはりえぽんさんが大好きなオススメカフェということで、連れてきていただいちゃいました。

P9270004.JPG

注文したのはおかずパンケーキ♪


 ボリュームたっぷり&スイートな、おやつ感満載のパンケーキが主役のお店なのですが、辛党の私は迷わずおかず風ね!

 丸くてふっくら美しいパンケーキが3枚も!かなりのボリュームで、ランチとしても十分に満足できる内容なんです。

 さすが~りえぽんさん。可愛らしいおしゃれなお店、これからもたくさん教えてくださいね^^

 この後、運動のため?元町~山下公園~赤レンガ倉庫~みなとみらい~桜木町駅まで、のんびり歩いておしゃべりして。

 とっても楽しかったです。いつもありがとね。またどこか行きましょう。


 そして…りえぽんさんからお土産にIKEAのホースラディッシュソースをいただきました。

P9300001.JPG

これを使いたくて、思わず作っちゃったローストビーフ。


 ピリリとスパイシーで、ビーフの味を引き立ててくれました^^

 このホースラディッシュソース、サンドイッチスプレッドとしてもおいしいんですよ。会社弁当にサンドイッチを作るとき、重宝しています。

 りえぽんさん、ごちそうさまでした。


タグ:横浜 元町
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

六郷用水せせらぎウォーキングに参加♪ [お出かけグルメ&お買い物]

DSC_0034.JPG

六郷用水せせらぎウォーキングに参加してきました。


 東急・京急・大田区が合同で行う催しで、東急多摩川駅から、東へ向かって約10km。京急蒲田駅まで歩くコースです。

 またまた誘ってくれたのは、娘の大親友Mちゃん。

 Mちゃん家族4人と、今回は私と娘の6人で出発!

 え?主人ですか? 仕事でいませんでした…ガンバレ~

 それなのに…ゴメンよ主人~

 さわやか~に汗をかき、心地よ~い疲労感のその後は…

DSC_0035.JPG

みんなで蒲田の有名店に行っちゃいました~羽つき餃子で人気の「金春」さんです。


DSC_0037.JPG

王道って風格のしょうゆラーメン。


DSC_0038.JPG

とっても上品な炒飯。そして~


DSC_0039.JPG

これがウワサの羽つき餃子!


 ホントだね!パタパタって飛んでいきそうなくらい羽がついてる!

 もちっと厚手の皮がこんがり焼けて、ジューシーな餃子。これはみんな夢中になっちゃう餃子です!

DSC_0042.JPG

まるまると大きな水餃子。


 こういう厚手の皮って、水餃子がおいしいんですよね!もうホントにモチモチで、やめられなくなっちゃう食感。

DSC_0043.JPG

蒸し餃子も頼んじゃいました。


 これもふっくらモチモチで、蒸してある分、ふわ~っと良い香り~。しかも脂っこくないから、こんなに大きくてもいくつでも入っちゃう感じなのです。

 このお店は以前、みちこさんが紹介されていましたね。やっと行くことができてうれしかったです^^

 一緒にいたMちゃんパパは、同じ蒲田にある「ニーハオ」というお店のほうがお気に入りらしい。今度はそちらにも行ってみたいな~。

 蒲田って餃子の聖地かも???

 そして帰宅後、主人は言いました…

「俺に断りもなく他所の餃子を食べるとは~っ(怒)」

 エヘヘ…やっぱり怒られちゃったね!^^;

 


タグ:東京 餃子 蒲田
nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蒸し鶏&ナスに「野菜のうまみドレッシング」(かぼちゃ)♪ [ナッツ亭のモニターレシピ]

レシピブログさんのサラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピに当選しました。

 さっそく使ってみようっと♪ とにかく早く、新しいドレッシング試してみたい~><

 黄色が鮮やかなかぼちゃのドレッシング。珍しいですよね!クリーミーな感じもおいしそう。クリーミーなのに野菜だからヘルシーってところもいいなぁ^^

 ではさっそく蒸篭を使って…

PA240036.JPG

蒸し鶏&ナスのかぼちゃのドレッシングがけ♪


【材料】1人分
ナス 1本
鶏肉 150g
野菜のうまみドレッシング(かぼちゃ) 適宜
糸唐辛子  適宜

作り方
1 ナスは1cm程度の輪切りに、鶏肉は一口大に切る。
2 蒸篭で10分蒸す。
3 皿に盛りつけ、ドレッシングと糸唐辛子をかける。

 シンプルに、鶏肉とナスを蒸しただけ。ぽん酢で食べたりすればあっさりですが、このかぼちゃのドレッシングなら、甘みがうま~く絡まって、なんだかリッチな味わいです^^

 つぶつぶが入っているところもうまみの大事な要素なんですね^^ クリーミーな素材感も、蒸し野菜にはピッタリだと思います。

 もっといろんな野菜を蒸して、たっぷりかけて食べたいな^^

 クリーミーだから、パスタサラダなんかにも良いかも??

PA240032.JPG

かぼちゃのほかには、トマト、玉ねぎ。


 ワクワクしちゃうドレッシング。いろんな使いみちを考えてみたいと思います。

サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集
サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集


 続けてアップする記事がありますので、コメントはそちらへお願いしますね^^



nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理はおまかせ!? 新橋プラチナフィッシュ。 [お出かけグルメ&お買い物]

皆さま、ガスごはんレシピ投票にご協力ありがとうございました。あたたかいご支援、大変励みになりました。結果はわかり次第ご報告させていただきます。

 新橋の隣駅に勤める友人がおり、時々夕食をともにしています。

 毎回交代でお店を考えてくるのですが、今回は私の番。魚を使った創作和食で最近人気の「プラチナフィッシュ」さんにお邪魔しました。

 このお店、なんとお料理が「おまかせ」なんですよ! 好き嫌いがあれば、最初に相談できます。魚中心ですが、お肉が好きなら、お肉メニューも加えてくれるそうです。友人は「梅干が苦手…」というので、「では前菜の梅和えを除いておきましょう」とシェフ。な~るほど、おまかせも楽しいかもしれない!

 さてさて、乾杯しますよ~♪ お料理も登場です。

ptfDSC_0007.JPG

白魚のブルスケッタ。


ptfDSC_0008.JPG

野菜の前菜盛り合わせ。


ptfDSC_0010.JPG

青魚のセビーチェ。


ptfDSC_0012.JPG

メインその1、煮魚。


ptfDSC_0013.JPG

メインその2、白身魚のポワレ。


ptfDSC_0014.JPG

シメは、鯛の握り。


 すごいでしょう! こんなにいろいろ出てきてお料理一人2000円! お酒は安くないけれど(ゴメンナサイ)、お腹が空いていて、魚が好きで、好き嫌いがなくて、でもおしゃべりに専念したい(あ~それ私だ)、そんな時にはゼッタイにお得!

 ちょっと薄暗くておしゃれな雰囲気で、女性グループやカップルが多かったです。

 「自分で選んで好きなもの食べた~い!」って人(あ~それ主人ね)にはオススメじゃないけど、今度は何が出てくるかな~?なんて、ワクワクしちゃうお店です。

 シメはパスタか握りかを選べたみたいなんですが、次回はパスタも食べてみたいな~。



タグ:和食 新橋
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美しい高原の秋を満喫♪ [日本の旅は美しい]

 前記事でもご紹介してますが、ナッツ亭のレシピが、東邦ガスの「体感!笑顔deクッキング」のコーナーの中の「ガスごはんレシピコンテスト」(←クリックしてください)でノミネート8作品に選ばれました!

 投票はコチラ!(締め切り間近!!)

 皆様、ゼヒ、「ガスごはんレシピコンテスト」で、ポチッと投票よろしくお願いシマ~ス♪

 ところで~本題に入りま~す。

PA090082.JPG

皆さ~ん、私は今、どこにいるでしょ~かっ!?

答えはコチラ♪


タグ: 長野
nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東邦ガス「ガスごはんレシピコンテスト」にノミネートされました! [ナッツ亭のモニターレシピ]

 今日は、皆様にお知らせがありま~す。

 以前、東邦ガス・ハウス食品・レシピブログ合同企画『家族が喜ぶ♪ガスごはんレシピコンテスト』に参加いたしまして。

P8300021.JPG

そうそう、これこれ。


 「半熟卵とチーズがとろ~りのカレーペンネ♪」をご紹介いたしました。(その時の記事に飛ぶにはここをクリック)

 実は本日、このレシピが、東邦ガスの「体感!笑顔deクッキング」のコーナーの中の「ガスごはんレシピコンテスト」(←クリックしてください)でノミネート8作品に選ばれました!

 皆様、ゼヒ、「ガスごはんレシピコンテスト」で、ポチッと投票よろしくお願いシマ~ス♪


 記念ですから、東邦ガスさんのサイトから画像をお借りしちゃいますね^^;(ゴメンナサ~イ)

東邦ガス20011001.jpg

こちらのページを下へスクロールすると…


東邦ガス20011002.JPG

あ、ありましたよ!


東邦ガス200111003.JPG

このような形で採り上げていただいています。


 こんな簡単料理なのに、美しすぎる&おいしそうな皆様のステキレシピと一緒に選んでいただけるなんて、恐縮です~><


 皆様、よろしかったらゼヒ、「ガスごはんレシピコンテスト」で、ポチッと投票よろしくお願いシマ~ス♪


nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海老ときのこのトマトクリームスパゲッティー♪ [ナッツ亭のモニターレシピ]

 レシピブログさんの「日本食研 洋食作り」<ホワイトソースの素><デミグラスソースの素><洋風魚介スープの素>のモニターレシピにチャレンジ中です。

 今回は、洋風魚介スープの素のレシピです。

 便利なパウダータイプの調味料。「だし」感をた~っぷりとリッチに加えて、いつものパスタソースを格上げしたい、という時にぴったりなんじゃないかな~っということで、定番パスタに使うことに決めました。

P8010120.JPG

海老ときのこのトマトクリームスパゲッティー♪


【材料】(3人分)
スパゲッティー  400g(ちょい多めです^^)
日本食研 洋風魚介スープの素 大さじ2
トマト水煮缶  1缶
牛乳  50cc
塩  小さじ1~2(好みで加減してください。ウチも味見しながら毎回マチマチです)
あらびきこしょう 少々
ローリエ 1枚
海老  200g
にんにく  1片
玉ねぎ  1/2個
マッシュルーム  5~6個
ブロッコリーの茎、青じそ(またはスイートバジル)  適宜

作り方
1.ブロッコリーの茎は薄切りにしてゆでておく。別の鍋に、スパゲッティー用のお湯を沸かしておく。
2.海老は背わたを取り、にんにくは薄切り、玉ねぎはみじん切り、マッシュルームは薄切りにしておく。
3.フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを炒める。
4.香りが出たら海老を入れ、火が通ったら取り出す。
5.4の鍋に玉ねぎを入れ、しんなりしたら、マッシュルームを加えて炒める。
6.火が通ったら、トマト水煮を加え、ローリエ、日本食研 洋風魚介スープの素を加えて煮込む。
7.別鍋の熱湯に塩を入れ、スパゲッティーをゆで始める。
8.6のトマトソースに塩、あらびきこしょうを加え、味を調える。最後にゆでたブロッコリーの茎、炒めた海老、牛乳を入れて一煮立ちさせる。
9.ゆで上がったスパゲッティーをソースの鍋に入れ、全体をよく混ぜたら皿に盛りつける。
10.刻んだ青じそをトッピングしてできあがり。

 いつもはコンソメスープの素で作っていたソースを、洋風魚介ソースに変えると、すご~く魚介のだしが強くなって深みのある味わい!これは良いですね!

 パスタでは妻に負けたくないって思ってる主人も、ナゼだか今日は「うまい!」を連発してました。ヤッタ~勝ったぞ~^^

 凝った料理ではなく、シンプルなパスタで試してみましたが、洋風魚介スープの素、もしかしたらわが家にはいちばん向いてるかも!いちばん使いこなしてみたいかも!って思った商品でした。

 リゾットも作ってみたいし、パエリアみたいな魚介の炊き込みご飯、とくに牡蠣の季節は、牡蠣の洋風炊き込みなんかにも良いかなぁ? お鍋なんかにも???

 ウフフ^^いろいろ使ってみたくなってきちゃいますね!

 日本食研さん、レシピブログさん、ありがとうございました。

 続けてアップする記事がありますので、コメント欄を閉じさせていただきますね。コメントは新しい記事のほうへよろしくお願いいたします~。

洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ

nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

愛と妄想のチキン南蛮♪ [ナッツ亭の料理]

 先日、テレビで「さっぱりチキン南蛮」の作り方というのをやっていたんですよね~。

 鶏肉を揚げないで、フライパンで焼いちゃうの。で、焼いた後、甘酢だれに漬け込むんですけど。

 10分も漬け込んだら、お肉、冷めちゃうじゃないの!

 熱々を食べたいじゃないの!

 って思って、考えついたのが…

P9200012.JPG

焼いた後、そのたれで煮ちゃえばいいじゃん!!


P9200015.JPG

じゃじゃ~ん♪ できた~♪


 これならお肉に味がしみるし、熱々で食べられます。新米のご飯にのっけて、ガッツリ食べましょ~♪

 タルタルソースは、ゆで卵、みじん切りのらっきょう、青ねぎ、マヨ、レモン汁、塩こしょう

 多分本当のチキン南蛮とは全然別物かもしれないけれど。それがナッツ亭の「愛と妄想の郷土料理」。

 おいしかったのでまた作ろうと思います。


 ところで、娘が親友Mちゃんからお土産をいただきました。

P9250018.JPG
 
よこすか海軍カレーのカレーカシュー。


 カレー味のカシューナッツです。おやつにポリポリ、おつまみにポリポリ、おいしい♪ スパイシーなカレー風味が後を引くんですよね。

 娘が喜んでいただいています。Mちゃんごちそうさまでした~^^


 最近、ちょっとバタバタしております。ご訪問、お返事が遅くなりますので、何とぞお許しくださいませ。



nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今月のオヤツ♪ [ナッツ亭の料理]

 少し前になりますが…

P9040004.JPG

新生姜でシロップを作りました。


P9040005.JPG

自家製ジンジャーエール。


 ちょっと甘さ控えめでピリッとした感じになりました。次回はもっと甘~くしてみたいな。

P9040011.JPG

シロップ作りに使ったしょうがのスライスで、ジンジャーマフィン。


 ホットケーキミックスで作ったのですが、これも少しお砂糖を足したほうがお菓子らしくなって良さそう。残ったしょうがのスライスは、しょうが焼き、ワンタンや肉詰めピーマンの具に使っています。

P9220018.JPG

これは静岡県名物、のっぽパン。


 ケンミンショーで見て、会社の人に買ってきてもらったお品です。ホントに細長いの!

P9190011.JPG

横浜元町、喜久家のレモンケーキ


 ラムボールで有名な元町の喜久家。こちらも人気商品ということで買ってきました。お味は、あれれ!味見しないうちになくなっちゃった~。

P9160007.JPG

んっ?


P9160009.JPG

チキンラーメン!?


 主人と娘、チキンラーメンが大好きなのです。時々思い出したように作ってます。でも、わざわざ専用の器を購入!?



 皆さま、食欲の秋、おやつはどんなもの食べてますか? ぜひぜひ教えてくださいね~^^



nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。