So-net無料ブログ作成

主人の誕生日メニュー♪ [ナッツ亭の料理]

 11月のある週末、主人の誕生日ディナーを作りました。

 冷蔵庫で大事に取っておいた、発泡日本酒「出羽桜とび六」でシュワッと乾杯。娘はジンジャーエールで。ピリリとしたジンジャーエールは、ちょっとオトナ気分になれて、ウレシイらしい。

PB200050.JPG

鶏の唐揚は、いつものもも・むねMIX。


 唐揚には、シュワシュワ系が合うんですよ! 以前ソムリエさんに聞きました。

PB200048.JPG

お刺身も白とロゼ!?


PB200051.JPG

もちろん赤も用意しました~♪


PB200052.JPG

野菜は、ねぎたっぷりのアボトマサラダね。


 お刺身と日本酒で、ご機嫌の主人でありました。

 お刺身はちょっと多かったので、鯛だけ残して、次の日鯛茶漬けに。

 鯛茶漬けって、おいしいんですよね~♪

 唐揚の残りも、冷凍して娘と私のお弁当用にしまっておきます。唐揚って、凍ったまま弁当箱に入れておくだけで、食べる時には自然解凍してるので、便利ですよね~。

 残り物も楽しい誕生日ディナーでした。



タグ:料理
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

常陸秋そばフェスティバル♪ [日本の旅は美しい]

 11月のある晴れた週末。

PB120006.JPG

私は今、どこに向かってるでしょうか?


PB130029.JPG

またまたこのお祭りにやってきました。


 茨城県の常陸大宮市で開催される毎年恒例のお祭りです。ここはそば粉の名産地。地元はもちろん、東北や東京からも出店があり、あっちでツルツルこっちでツルツル、新そばの季節を大いに楽しむイベントなのです。

 ちなみに去年の記事はコチラ。(←クリック)

PB130027.JPG

天気もよく、人出もスゴイ。


PB130021.JPG

さ~おそばをたくさん食べないと!


PB130022.JPG

瀬戸物の器で出してくれるお店もあるのね。


PB130025.JPG

おそばって、いくらでもツルツル入っちゃう!


 今回は、あまりより道しないで帰ることになったので、お土産は地元スーパーでの買い物のみとなりました。

PB130034.JPG

夕日に染まるスカイツリー。


 そして、地元スーパーでGETしたものはコチラ↓。米所&なっとうの産地ということで、おせんべいとかスナックとか。

 道の駅なんかも当然楽しいんだけど、地元系のスーパーが最近は好きです。地元の人々の日常食を扱っているから、価格は安いし、意外と特色があっておもしろい。

 地酒なんかもココで買っちゃっても良いくらい~。

PB130035.JPG

明日からおやつが楽しみだな~^^



nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ご飯一筋の娘弁当に異変!? [ナッツ亭の料理]

PA170010.JPGP8300012.JPG

サバとイカ大根弁当と、ハンバーグ弁当。


P8290011.JPGPA280009.JPG

玉子焼き弁当、鶏の塩焼き弁当。


 娘の弁当といったら、ゼッタイにご飯弁当でした。

 でもね、朝、弁当のためにご飯を炊いて、それなのに、作った弁当を冷蔵庫で保存して持って行く。結局ご飯が硬くなっちゃうじゃないの!

 働くママが朝作る夜の塾弁は冷たくて、ご飯がおいしくなくなっちゃうのが悩み。

 だからある時言いました。

私「冷蔵庫で硬くなっちゃうから、ご飯じゃなくてパンとかパスタの弁当のほうが良いんじゃない?」
娘「ダメ!」
私「どうして~」
娘「どうしてもご飯が好きなの!!」

 そこまで言うなら仕方ない。そんなわけで、ず~っとご飯弁当でありました。

P8310029.JPGP8190008.JPG

鶏の照り焼き弁当に、ウインナーとピーマン炒め弁当。


P8260006.JPGPA070008.JPG

海老焼売弁当、唐揚弁当。


 何があってもご飯弁当。ところがある日、娘が言いました。

娘「ママ、たまにはご飯以外のお弁当もいいな~」

 フムフム、ついに!?渋いオッサン弁当から、洋風メニュー中心の乙女弁当へシフトOKなのか!?

 私は娘に訳を尋ねもせず、「いいよ~」とだけ言って、常々作りたかった乙女弁当に嬉々として挑戦したのでありました。

 そんな乙女弁当のバリエーションがコチラです。

PA220026.JPG

ナポリタンペンネ弁当。


PB090001.JPG

生ハムのサラダうどん弁当。


 うどん弁当は、娘に大好評。朝、ご飯を炊かなくても良いし、冷たくなっても硬くなったりしないしおいしいはずです。サラダ風だからヘルシーだし。

 選択肢が増えたので、弁当作りがますますおもしろくなってきました。

 皆さま、時間が経ってもおいしく食べられるお弁当の良いアイデアがあったら、ゼヒゼヒ教えてくださいね^^


タグ:弁当
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヤマキ割烹白だしで、サバのマスタード和え2011♪ [ナッツ亭のモニターレシピ]

 今回も、「ヤマキ割烹白だしで、『ホメられ』レシピコンテスト」への参加です。

 白だしって、わが家ではドレッシング作りにも活用しているんですよ。

 ほど良い塩気だけでなく、深みのあるだしの風味が加わって、サラダがおいしくなるんです。

 そこで、週末によく作っているアレを、白だしを使ったニューバージョンで作ってみました!

PB110002.JPG

白だしを使った、サバのマスタード和え♪


 【材料】
シメサバ   1枚
大根   5cm程度
青じそ 3枚
ヤマキ割烹白だし  大さじ1
粒マスタード   小さじ1
オリーブオイル  大さじ1
白ワインビネガー 大さじ1
あらびき黒こしょう   少々

【作り方】
1 シメサバは5mm厚さに切る。大根は細切りにする。青じそは千切りにする。
2 ヤマキ割烹白だし、粒マスタード、オリーブオイル、白ワインビネガーをボウルに混ぜておく。
3 シメサバと大根、青じそを2のボウルに入れて和える。
4 3を盛りつけ、あらびき黒こしょうをかけてできあがり。

 シメサバの旨みと酸味、シャキシャキとした大根に、青じその香り。そこに白だしを使った和風マスタードドレッシングがよく合います。

 白ワインや日本酒にとってもよく合うおつまみサラダです^^

 白だしに頼らずにいられないわが家では、これからもいろんな料理に活用していきたいと思います!


 
割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ



nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナッツ亭のおつまみ 初秋を振り返る♪ [ナッツ亭の料理]

 食欲の秋ですね♪

 11月に入って寒くなり、休みの日はすっかり鍋モードですが、鍋シーズン前はこんな休日メニューを作っておりました。

P9040014.JPG

定番、鶏の唐揚。


 揚げ物はやっぱり休日限定ですね。

 ももとむねを半々ずつ使って、いろんな食感が楽しめる唐揚。卵を使ったモコモコの衣バージョンです。やわらかく揚がるから、やっぱり卵入りの衣が好きかも。

P9040008.JPG

枝豆とゆでささみのサラダ。


 サラダはなるべく種類多めでカラフルが良いですね! ふだんは手抜きサラダでも、休みの日だと、手間を惜しまずにいろいろ入れたくなります。

P9080018.JPG

なすおかか。


 なすは火が通りにくいので、休みにじっくり炒めて食べるのがウレシイ。

P9100002.JPG

冷しゃぶ。


 今の時期は断然熱々鍋が良いけれど、残暑厳しい9月頃は冷しゃぶがおいしかったなぁ。

 いよいよ鍋シーズン。いろんなお鍋が食べたいですね~。わが家でも先日、トマト鍋、塩鍋をやりましたよ。皆さまはどんなお鍋が好きですか?

 
タグ:料理 鶏肉 野菜
nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヤマキ割烹白だしで、豆乳タイカレー♪ [ナッツ亭のモニターレシピ]

 今回は、「ヤマキ割烹白だしで、『ホメられ』レシピコンテスト」への参加です。

 白だしって、わが家では最もよく使う調味料。

 薄味の煮物を作る時はもちろん、サラダやおひたし、お吸い物。何にでも使っちゃいます。

 ほど良い塩気と、濃いだしの風味が、とってもカンタンに料理をおいしくしてくれるんですよね~。

 毎日、何でも使っちゃう。でもたまには、何か新しいメニューを作ってみたい! そこで、わが家でいつもパスタやシチューに大活躍させている豆乳と組み合わせて、これまた大好きなアレを作ってみました!

PB040016.JPG

白だしを使った、豆乳タイカレー♪


 白だしでエスニック!? そうなんです。さぁ、さっそく作っちゃいましょ~!!

【材料】3人分
鶏肉  150g
木綿豆腐  1丁
しめじ  1/2パック
舞茸、えのき  適宜
長ねぎ  少々
オリーブオイル  少々
豆乳  400cc
レッドカレーペースト  大さじ2
ヤマキ割烹白だし  大さじ2
ご飯  茶碗3杯

【作り方】
1 鶏肉は一口大に切る。しめじ、舞茸、えのきは石づきを取り、小房に分ける。長ねぎは薄切りにしておく。
2 鶏肉を熱したオリーブオイルで炒める。
3 鶏肉の色が変わったら、しめじ、舞茸、えのきを加え、レッドカレーペーストを加えてさらに炒める。
4 豆乳を加え、一口大に切った豆腐、ヤマキ割烹白だしを加え、10分間煮る。
5 火を止め、ご飯にかけて、長ねぎをトッピングすればできあがり。

 どうですか~♪ 豆乳と白だしで、タイカレーができちゃうんです!!

 ナムプラーを使うところを白だしに。ココナッツミルクを使うところを豆乳に。

 ヘルシーでクセのない、食べやすい和風のタイカレーです。あっさりとして、さりげなくエスニック。

 割烹白だしがいい仕事をしてくれているんですね~。とってもだしが利いているので、辛いだけでなく、きちんと味わいのあるおいしいカレーになりますよ。

 そうだ!豆乳タイカレー鍋なんていうのもアリかも!?

PB070002.JPG

これがヤマキの割烹白だしです^^


 ゴージャスな琥珀色が、お料理心を刺激しますよね~♪

 白だしヘビーユーザーのわが家では、これからも和・洋・エスニック問わず、幅広く活用していきます!


 
割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ



nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

川崎ハロウィン♪ [ママは母親修行中]

PA300015.JPG

またまたあのお祭りにやってきましたよ~♪


 ナッツ亭で行われる、毎年恒例・ハロウィンお泊まり会。娘の親友Mちゃんがお泊まりに来て、翌日、川崎の有名なハロウィン祭りを見物に行くという恒例行事です。今年は弟のSちゃんも一緒に来てくれました。

PA290012.JPG

夕飯は、手巻き寿司。


PA290014.JPG

お風呂上りは、主人特製栗の甘露煮を使って、おうちパフェ大会です。


 テレビを見たり、ゲームをしたり、わいわい楽しんだ後は、10時半頃就寝。3人そろうと、Mちゃんのおかげなのね、とっても素直で良い子たちです。娘一人だと、言うこと聞かないんだけど…。

 そして翌日。

PA300019.JPG

川崎のチネチッタ周辺に行ってみると…


PA300016.JPG

あ!映画泥棒!


PA300017.JPG

ポポポポ~ン???


PA300021.JPG

今年もすごいことになってますね~。


PA300029.JPG

「トリックオアトリート」で、お菓子集めを楽しんだ子どもたちでした。


 それにしてもね~。

 一部の「トリックオアトリート」参加店では…

子ども「トリックオアトリート!」
参加店「ご利用のないお客様にはお配りしておりません」

 て…かなりテンション下がるんですけど…^^;

子ども「ママ~、何か買わないとダメだって!」
私「じゃあ、いたずらしてきちゃいなよ!」
子ども「…」
私「え、ダメ!?」

 日本のハロウィンも、もっとおもしろくなると良いですね^^;


タグ:川崎
nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

アボカドとスモークサーモンのトマト風味サラダ♪ [ナッツ亭のモニターレシピ]

 またまた、レシピブログさんのサラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピに挑戦です。

 「野菜のうまみドレッシング」(トマト)は、ジューシーなトマトがたっぷり!トマトジュースがドレッシングになったような、濃厚で甘みのあるお味が特徴です♪^^

 トマトといえばやっぱりあれを合わせたい!

 そこでできあがったのが…

PB040005.JPG

アボカドとスモークサーモンのトマト風味サラダ♪


【材料】3人分
アボカド 1個
トマト  1個
青じそ  3枚
スモークサーモン(スライス) 12枚
野菜のうまみドレッシング(トマト) 適宜

【作り方】
1 アボカド、トマトは薄切りに。青じそはたて半分に切る。
2 アボカド、トマト、サーモン、青じそを順番に重ねる。
3 野菜のうまみドレッシング(トマト)をかけてできあがり。

 アボカドにはトマトのドレッシングが合う!アボカドだけでも良いくらいの、存在感あるドレッシングでした。

 これもなんだかおつまみっぽいかな~^^ シュワシュワッと辛口の泡で乾杯しながら食べたいですね。実際は第3のビールでいただいちゃいました…

 でもこれ、色がきれいな赤のドレッシングだから、オニオンスライスとか、グリーンサラダとか、単品・単色のサラダも、美しくおしゃれに仕上げてくれそうなところもポイント高いな~って思います。

 【かぼちゃ】【玉ねぎ】【トマト】と3種類使ってみましたが、私はかぼちゃが気に入っちゃいました!理由は、キレイな黄色と、パスタ弁当を作っておいしかったこと!
 
 スーパーで見つけたら、リピートしたいと思います!

 続けてアップする記事がありますので、コメントはそちらにお願いいたします。



サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集
サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集




nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。