So-net無料ブログ作成
検索選択

どうか、良いお年を♪ [ナッツ亭の料理]

PC240012.JPG

だいぶ遅くなりましたが、わが家のクリスマスディナーです。


PC240003.JPG

まずは、卵とブラックオリーブとルッコラのサラダ


 実は、私が作ったのはこれだけ。あとは主人が作ります。

PC240008.JPG

これ、主人がせっせと作っていました。


PC240011.JPG

パテ・ド・カンパーニュです。


 ネットでいろいろと調べて、初めて作ったメニューです。ピスタチオがいい食感です。お肉はフードプロセッサーであらびきにしたもの。とてもおいしくできました。

PC240004.JPG

それからこれ。


PC240006.JPG

鶏のレバーペーストです。


 前日作って寝かせてあるので、ほど良く締まっておいしくなりました。

PC240015.JPG

そして得意メニュー、チキンのトマト煮。


PC240016.JPG

あとは市販のピザに…


PC240019.JPG

パステルのブッシュ・ド・ノエル。


PC240021.JPG

真ん中にプリンが入ってるんですよ~さすがパステル!


 今年もよく食べ、よくがんばりました。

 おいしく食べることって元気の素ですね。皆様も、どうか健康で楽しい一年となりますように。

 来年も、よろしくお願いいたします。



nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

川崎育ちは焼肉好き♪ [川崎ソウルフード]

PC230034.JPG

皆さ~ん、私は今、どこにいるでしょうか!?


 そうです、ここはもちろん焼肉屋さん。川崎で育った子は、み~んな焼肉が好きなんですよ。

 とはいうものの…実は、私は、就職するまで焼肉屋さんに行ったことがありませんでした。なぜなら、ほとんど全く外食しない家だったから。おばあちゃんが外食が嫌いで、父や母もおばあちゃんに気を使って、家族で外食に出るってことがなかったからなんです。

 だから私にとっての焼肉は、就職して同僚たちと焼肉屋さんに行けるようになってから…というわけで、遅いスタートですが、地元食として大好きだし、大切な存在です。

PC230022.JPG

焼肉にはゼッタイビールですね!


PC230026.JPG

タン塩、これは必須ですね。


PC230027.JPG

ほら~良い色ですね。


 わが家では、主人がひたすら焼き係を担当してくれます。私と娘は食べるだけ^^;お鍋の時も、焼肉も、すべて主人が奉行なのです。

PC230031.JPG

タン塩、塩ハラミ、カルビはタレで。


 お肉はだいたいこの三品があれば良いですね。王道のセレクトです。

PC230033.JPG

チョレギはお店によって個性があるので、必ず頼みたいですね。


PC230036.JPG

シメはやっぱりクッパ。


 カルビクッパも良いけれど、主人の好きなのはタルケジャンクッパ。野菜と鶏肉で、ヘルシーな感じが気に入ってるみたいです。

 川崎にはコリアンタウンと呼ばれる焼肉街がありますが、そこへ行かなくても、街中あちこちに焼肉屋さんがあるんですよ。

 仕事仲間らしい男性グループもいますが、ファミリー客が断然多い。子どもたちも喜んで、ピリリと辛い焼肉を食べているんです。

 このあたりでは、キムチが大好きなんていう子どもも多いかも。

 娘は魚好き&和食好きなので、あまり焼肉屋さんを喜んでくれません。だって、焼肉屋?回転寿司?と聞くと、必ず回転寿司が良いと言いますし。とはいうものの、白いご飯でもくもくと肉を食す姿、決してまんざらではありません。

 娘も大きくなったら、この地元の焼肉を懐かしく思い出してくれるのでしょうね。


タグ:焼肉 川崎
nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なすと厚揚げのカレー炒め♪ [ナッツ亭の料理]

 最近の野菜料理をご紹介します。

PA190023.JPG

なすと厚揚げのカレー炒め♪


 お肉の代わりに厚揚げを。なすと一緒に、カレー粉で炒めました。これ、予想以上においしかったです。

PA180017.JPG

なすのオーブン焼き♪


PA180020.JPG

取り分けて、いただきます。


 オリーブオイルと塩・こしょうチーズでオーブン焼きに。これはあっさり風味になりました。なすはあらかじめ炒めてからオーブンに入れたほうがジューシーに仕上がりそうですね。

PA120002.JPG

ピーマンのきんぴら。


 ごま油と、だしの素と、しょうゆで炒めておかかをまぶしただけ。おいしい!

 そうそう、旬を過ぎてしまったのでなんですが…

PA230029.JPG

主人作、栗ご飯。


PA230030.JPG

ごろんごろんと、贅沢に。


 おいしい秋の思い出でした。


タグ:料理 野菜
nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新橋のフレンチバル、サンヴァンテオ♪ [お出かけグルメ&お買い物]

最近、お気に入りのお店があるんですよ。

新橋の、フレンチバル・サンヴァンテオというお店なんです。

小さなお店で、2、3人でゆっくりワインが飲みたい時に行きます。

3btDSC_0029.JPG

フォアグラのパテ。


濃厚なフォアグラは、ワインにぴったり!止まりません。

3btDSC_0030.JPG

前菜盛り合わせ。


これ、たまらないでしょう?いろんなものをちょっとずつ。

3btDSC_0031.JPG

地鶏のコンフィ。


パリパリの皮がおいしいの!

こちらのお店は、こうしたワインに合う肉料理がお得意。 でも、デザートもとってもおいしくて、女性同士でおしゃべりたくさんしたいなぁって時にすごくしっくりくるのです。

最近の新橋は、こうしたおしゃれなワインバーが増えてます。またいろんなお店を探して行きたいと思います。
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

休日のお昼は麺or丼? [ナッツ亭の料理]

 休日のお昼って、パパッと作って食べたいですよね。麺とか丼、おにぎりなんていうのも作ります。

P8280007.JPG

焼きうどん。


PA230028.JPG

焼きそば。


P8280010.JPG

サーモンのクリームスパゲティ


P9230006.JPG

鶏丼。


PA230027.JPG

いくらのおにぎり。


 皆様は、どんな休日ランチを作られていますか?


 ところで…

 mayuさんから、ステキなお菓子をいただきました。

PC020008.JPG

FRAVOR'Sの、錦ろーる。


PC030019.JPG

錦の名のとおり、絹織物のような模様がとっても美しく繊細。


 この模様、ほうれん草や京にんじんなど、季節の京野菜が使ってあるんですって。見たことない美しさです。京都のお菓子って、やっぱり特別な感じがしますね。素晴らしい!

PC030021.JPG

金箔がキラキラと。キレイ~☆


PC030023.JPG

しっとりもちもちの生地と、ふわふわのクリームがとってもおいしいです!


 mayuさん、家族みんなでおいしくいただきました。ごちそうさまでした。



nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

子どものロマン!? [ナッツ亭の料理]

 週3日、塾弁を持っていく娘。

 そこで、手間は一緒だからと、私もついでに会社弁当を作るようになりました。

 娘の大好物の一つがオムライス弁当。海苔弁も大好きなのだけど、時々ケチャップライスに卵、というのも気分が変わって良いらしい。

 ところが、オムライスの包む工程が私にとっては結構難しい。

 いつしか、包む工程を省略するために、「オムライス弁当」が「スクランブルエッグonケチャップライス弁当」になってました。

PA260004.JPG

こんな感じね。


 そんなある日、娘が言いました。

娘「オムライス弁当が食べたいな~」
私「え!スクランブルじゃダメなの?」
娘「うん、いいんだけどさ~」
私「だって、味は一緒だよ!?」

 今まで何も言わなかったのに、ナゼ突然? つい「味は一緒」なんていう、自称料理好きを返上せねばならない、身もふたもない言葉が出てしまいました^^;

 そこでおもむろに娘が一言。

娘「子どものロマンなの~っ!!」

 あぁなるほどね。

 玉子焼きにきちんと包まれたオムライス。ほころびのないすべすべの玉子焼きで包まれた、中身の見えないオムライス。ツヤツヤのシーツでベッドメイクされ、ふわふわにふくらんだ、王女のベッドのような。

 あぁそれはもう、子どものロマンとしか言いようがないよね!!

 男のロマンがあるように、子どもにだってロマンがあるよね!!

 そこで私は翌日、がんばってみたのです。

PB070001.JPG

ちゃんと包んだオムライス弁当。


 きちんとキレイに巻けてないけど、中身の見えない包まれたオムライス弁当を。

 娘が小さい頃はキャラ弁なんかも挑戦していたんだけどな。娘が大きくなって、私も忙しくなり、子どものロマンなんて忘れてたよ。

 オムライス弁当、もっと上手にできたらいいな~。

 皆様は、お母様にどんなお弁当をリクエストしていましたか? ゼヒゼヒ聞かせてくださいね^^


 
タグ:弁当
nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。