So-net無料ブログ作成

「おにぎりが作りたい!」 [ナッツと娘の親子料理]

 ある日、突然娘が言いました。

娘「おにぎりが作りたいの!!」
私「自分で?」
娘「うん。あのね~」

 娘が言うには、学校でおにぎりを作る機会があり、その時に上手に作れず悔しい思いをしたので、特訓をしたいのだと。

 特訓を申し出るとは!ナイス根性。

 ではさっそく、日曜の朝、ごはんをたっぷり炊いて、さぁ特訓スタート!
 
P1090032.JPG

慣れない手つきでにぎにぎと。


P1090035.JPG

3個くらい作ると、なかなか良い形になりました。


P1090033.JPG

たくさんできました~。


 たくさんできたおにぎりは、朝ごはんと、昼ごはんに。日曜日にはピッタリの特訓です。これ、毎週やろうっと。


 さてさて、話は変わりますが…

P1080031.JPG

mayuさんからお土産をいただきました。


P1200008.JPG

ビーバーは石川県のご当地お菓子♪


 昆布が入っていて、和のうまみがGOODです。ポリポリポリポリ止まらない~これは危険なあられです! どうしましょ!

 そして、石川名物、車麩は私の大好物。ふんわりふくらんで、だしをいっぱいに吸い込んでくれるから感動するほどおいしいの! 毎週食べてます。

P1160004.JPG

車麩の卵とじ。


P1300010.JPG

豚肉と麩を一緒に煮ました。「肉麩」~?なんて呼ぼうかしら??


 mayuさん、ごちそうさまでした!


タグ:おにぎり

伝説のどら焼きを追いかけて♪ [日本の旅は美しい]

 少し前のことになりますが…

 さてさて、年末のある日。北海道在住の友人が帰省するので、恒例の首都圏ぶらりお出かけプラン。これまでは、湯河原や横浜に行くことが多かったのですが、今回は…

PC300045.JPG

私たちは今、どこにいるでしょ~か?


PC300034.JPG

そうです、浅草で~す。


PC300028.JPG

電車を降りるなり向かうのは亀十!


 1個300円もするという伝説のどら焼きを追い求めて、浅草へとやってまいりました。そしてそのどら焼きというのが…

PC300070.jpg

あれあれ、もう食べている!


 わかりにくいと思いますが、大人の手のひらサイズというか、かなりの大きさなんです。そして、ちょっぴりムラのある、手焼きらしい風合いの皮。この皮、ふわふわでしなやかで、すご~くおいしい。

 どうしよう…本当は「うさぎや」派だったんだけど…どっちがいいか決められない!!! 皆様は【ウサギ】と【亀】、どちらが好きですか?

 うさぎやの記事はこちら(☆→クリック)

 亀十ではどら焼きを買うのに行列するんですが、なんとこの日は、私より後ろに並んでいた人は「午前中の分は売り切れです。次回は午後2時半に並んでください」って言われちゃってました! そんなに買うのが大変などら焼きなんですね~。

 さて、目当てのものをGETして安心したら、次はお昼を食べようということになります。浅草に行ったら何食べる? うなぎ?とんかつ?洋食がいいかな~?

 いえいえ、浅草へ行ったら天丼を食べないと!

PC300036.JPG

天丼を食べるならココがいいと友人に連れて行かれたのが、葵丸進。


PC300042.JPG

なるほど、豪華な天丼です!


PC300041.JPG

出し巻き卵も頼んじゃう。


PC300040.JPG

かき揚げは1個でこの大きさ!


 やっぱり良い天ぷらはサクサクと軽くて、良い香りがして、何しろ胃がもたれません! また食べたくなる天ぷらでした。

PC300043.JPG

浅草の路地裏は、必ずスカイツリーが見えます。


PC300044.JPG

人ごみを歩いて疲れたら…


PC300054.JPG

老舗の喫茶店、アンヂェラスでコーヒーブレイク。


PC300057.JPG

わ~スゴイ!このモヤモヤは!?


 バニラアイスを頼むと、こういう不思議な器に盛られてもやもやした煙とともに登場するんです^^ ウフフ、楽しいよね~^^ 娘は大喜びでした^^

PC300069.JPG

楽しい浅草散歩でした。




無印良品のヘクセンハウスに挑戦♪ [ナッツと娘の親子料理]

P1090045.JPG

じゃ~ん♪


P1090043.JPG

いらっしゃ~い、お菓子の家ですよ~。


 時期外れですが、クリスマスに挑戦できなかったので、年明けの連休に取り組みました。何でも「やってみたい!」という娘に付き合って、結果、2日掛かりの大プロジェクト。

 1日目は生地をこねて伸ばし、型紙にあわせて切り、焼き上げるところまでで力尽きましたorz。だってパーツがものすごく多いんだもの。

 そして2日目…

P1090036.JPG

パーツに分けて焼いたクッキーを、アイシングで貼り合わせ…


P1090037.JPG

説明書どおりに組み立てていきます。


 んっ?屋根が反り気味?…若干アジアンな感じだよね…? そうなんです。薄く伸ばして焼いた生地は、反ったり変形したり、ちょっと切れたり…計画通りの精密なパーツになっていないのでした。

 焼きあがったあと、うっかり割れちゃったり。割れた部分だけ、残った生地を使ってもう一度焼き直したり。

 それはそれは、忍耐と根気と集中力を要する、大変な作業なのでありました。

 な~んてことを言いながら、なんとか組み立てていき、2日目の午後、ようやく…

P1090039.JPG

できました♪


 一日飾って眺めたあと、大胆にバリバリと引っぺがして食べました。お菓子の家を食べるって、子どものロマンだよね。

娘「来年は、もっと、本物のお菓子でデコレーションしよう!」

 え、またやるつもりなんだ…ハハハ…が、がんばろうね…^^;



タグ:お菓子

横浜で、スパニッシュイタリアン♪ [お出かけグルメ&お買い物]

 年明けのある夜、りえぽんさんと横浜でごはんを食べてきました。

 お店は、りえぽんさんが選んでくれた「リゴレット オーシャンクラブ」。横浜駅前の川沿いにある「クレーンヨコハマビル」という新しいビル1階の、スパニッシュイタリアンのお店です。

DSC_0092.JPGDSC_0093.JPGDSC_0094.JPG

DSC_0095.JPGDSC_0096.JPGDSC_0097.JPG

ここは、一皿500円の小さなおつまみが豊富!


 ドリンクもお手ごろで、ファミリーにもやさしい。気軽にワイワイ食べて、飲める感じが良いですね。

 そうかと思うと、トイレにマウスウォッシュが置いてあったりして。デート向けな感じも可愛らしくてステキ。

DSC_0098.JPG

これがりえぽんさんのイチオシメニュー♪


 大きな海老などのシーフード満載のリゾットです。良いだしがごはんに染みていて、香ばしくてとってもおいしいの!

 気に入りました!横浜に買い物に出たら、ここで食事しようっと!

 りえぽんさん、いつも良いお店を見つけてくれてありがとね!

P1110050.JPG

お土産までいただいちゃいました^^


P1110051.JPG

「蜂の家」のどら焼きです。


P1110052.JPG

わ~っ☆ なんてカワイイの!?


P1110054.JPG

しっとりした皮にジューシーな餡…これはスバラシ~どら焼きです!


 どら焼き好きの私たち家族のために選んでくれたのね!うれしいです^^ 3人で喜んでいただきましたよ~♪

 止まらないおしゃべりにおいしいごはん。そしてステキなお土産まで。とっても楽しい夜でした。りえぽんさん、いつもありがとうございます^^



ようこそ、ビストロナッツ亭へ♪ [ナッツ亭の料理]

P1070014.JPG

いらっしゃいませ~っ♪とお迎えする今夜の主役は、主人特製パテ!


 恒例、ナッツ亭の新年会の開催です。今回のテーマは、おでんとビストロ風肉料理。ワインと日本酒を両方楽しんじゃうパーティーです。

 高校時代の友人と家族。いつものメンバーが集まって、ワイワイガヤガヤ、せまいわが家に、ギュウギュウ詰めになり、自由に楽しむ大宴会。今回は、総勢15名が大集合。結婚後15年間ず~っと続いている恒例行事です。

 それだけ続いているので飽きさせたくないと、料理好きの主人が「今度は何を作ろうかな~」と毎回頭をひねり、腕によりをかけ、皆に「ウマイ」と言わせるために命がけになるのがこの行事。そんな意地っ張りの主人につきあってくれる皆、ゴメンね^^;

 あ、私もちょこっとだけ料理しました。私の担当は、オードブルです。 

P1070011.JPG

生ハムのマリネ。柚子ぽん酢を使ってちょい和風。


P1070010.JPG

タコとオリーブのマリネ。白だしとペッパー風味のコク辛マリネです。


P1070009.JPG

ポテトのゴルゴンゾーラクリームチーズサラダ。一クセある味があとを引く(はず^^;)!


P1070026.JPG

ローストビーフ。うまくロゼカラーに焼けました!


 さてさて、ここからがシェフの料理です。

P1070013.JPG

大根とツナのサラダ。テッパンです!


P1070012.JPG

レバーペースト。最近の得意料理です。


P1070017.JPG

さぁ!主役のパテです。好きなだけ食べて!


 2日前から仕込んでいたこの料理。改良を加えて作った自信作です。うれしいことに皆に大人気で、おかわり続出。ワインもどんどん空になりました。

P1070024.JPG

これは友人持参のグリッシーニと生ハム。おしゃれな食べ方を教えてもらいました^^


P1070018.JPG

子どもたちにはチキンライスを。


P1070020.JPG

自慢のおでん。友人持参のおいしい日本酒に切り替えて、さらに宴は盛り上がります。


AP1120056.JPGAP1120055.JPGAP1120057.JPG

おいしいお土産、ありがとう♪


 お酒にスイーツ、フルーツなど…皆がいつも珍しいものやおいしいものを見つけて持参してくれるので、テーブルは盛りだくさん!「これおいしいね!」「どこで売ってるの?」と話も弾みます。

  子どもたちも大きくなって、子ども部屋で勝手に遊んでいてくれるので、大人たちは、いつもはできない大人トークで盛り上がったり、懐かしい洋楽PVやライブ映像を観たり。

 私たち夫婦にとって、これは、皆が集まってくれる家にしたい、そんな結婚当時の願いをかなえる大切な年間行事なのです。

 こんな仲間がいて、私たちは幸せだな~と実感できる夜なのです。

 皆さん、いつもありがとうございます^^ これからも、ずっとずっとよろしくね。



娘弁当、2012冬♪ [ナッツ亭の料理]

PC260022.JPG

工場夜景も有名だけれど、朝焼け色の工場はいかが?


 さてさて、こんな時間に毎朝起きて作っているのがお弁当。娘も冬期講習なので、毎日お弁当です。

PB180046.JPG

炒飯弁当。


炒飯は、私も好きなのでよく作ります。おかずはカニさんウインナー。

PB210053.JPGPB300004.JPG

唐揚弁当と、サンドイッチ弁当。


朝、ご飯を炊かずにパン弁当にすることもあります。パンも時々冷凍しておくと便利ですね。

PC070025.JPGPC290026.JPG

うどん弁当と、チキンナゲット弁当。


 うどん弁当は、つゆを容器に入れて持って行きます。これが娘には大好評。ちょくちょく登場させてます。

P1040001.JPGP1060005.JPG

天丼弁当と、玉子焼き弁当。


 天丼弁当にも、容器入りのつゆを持たせました。食べる前に、つゆだくで。これも結構喜んでくれました。



 話は変わりますが、昨年末のこと…

DSC_0075.JPG

神楽坂、泥未亭。


DSC_0077.JPGDSC_0078.JPGDSC_0084.JPG

mayuさんに誘われ、カエルさんの写真展に行きました。


 カエルさんの目を通したモンゴルの風景は、家族愛や生活感を身近に感じ取ることができ、とても心が温まるものでした。

 mayuさん、誘っていただいてありがとうゴザイマス^^ いつも感動的な写真を紹介されているカエルさんの興味深いお話、多忙な中を弾丸のように駆けつけたmayuさんの友情、お二人の温かくフレンドリーなお人柄…みんな私のお手本です。良い時間をありがとう、忘れられない素敵な出会いに感謝です。



 そしてそして…


 遅くなりましたが、皆様、明けましておめでとうございます。皆様からのあたたかいコメントはいつも励みになり、感謝の気持ちでいっぱいです。今年もこの拙いblogをよろしくお願いいたします。

次回のナッツ亭は?


タグ:弁当

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。