So-net無料ブログ作成
検索選択

三食中二食が弁当、という生活。 [ナッツ亭の料理]

 ハイ、それは、小学6年生の夏期講習生活のことなんですね~。

P7270005.JPG

右側が昼弁(上のはママの昼弁)。左が夜の塾弁。


 一日二食、メニューを若干変えて用意しています。

 毎日勉強、大変だな~。せめて、こんな弁当でも、励みになればと思って作っています。

 ただ、一度に二種類の弁当を作るのが大変なときもあるので、例えば…

P7250002.JPG

夕食のゴーヤチャンプルー。


P7140008.JPG

それと、夕食のサラダ


 こういったおかずを少し取り分けて、翌日の昼用に取っておいたりします。

 そうすると、朝作るのは、夜用の弁当だけになるので、結構楽チン。

 好き嫌いがなく、何でも食べてくれるのが救いかな。ゴーヤもおいしく食べてます。

 傷まないように気を使うけれど、夏もあと1カ月。何とかこんな感じで、時にはデリバリーとかお惣菜の力も借りながら、やって行きたいと思います。



タグ:弁当 野菜
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

誕生日には、何食べたい? [思春期girlに飴と鞭]

 娘の誕生日に何を作ってあげようか。悩んだ私は訊いてみた。手巻き寿司?ステーキ?唐揚???

 ところが娘の答えはまったく違っていたのです。

 和食好きな娘の誕生日のリクエストは、意外や意外、このメニューでありました。

P7140010.JPG

トロトロオムレツのオムハヤシ♪


 オムハヤシにするから、ごはんは白がいいかなぁとか、オムレツはクルンとくるむのではなくて、トロトロオムレツを載せるタイプがいいな、とか、いろいろと打ち合わせの結果、こんな感じになりました。

 トロトロオムレツにはチーズを入れて。

娘「あ、チーズ。ママ、大好き!」

 気難しくなり始めたローティーンの娘から、大好きという言葉が出るなんて。奇跡でしょ?チーズの力ってすごいな。じゃなくて、ホント、12年間ママとしてやってきて、こんなにうれしいことってそうありません。

 そんなある日。キッチンに進んで立つようになった娘は…

P6150016.JPGP6150018.JPG

おや、娘さん、何を作っているの?


P6150020.JPG

オムライス!で、この模様は何?


simazu.jpg

え、これ…???


simadu.jpg

島津義久?


 九州、薩摩の国の戦国大名。江戸末期に登場する篤姫も島津家のゆかりでありましたっけ。

  
 皆さまは、お子さま時代の誕生日メニューといったら何ですか? 懐かしいメニューを思い出してみてくださいね^^


タグ: 歴史 家紋
nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

簡単チヂミで、休日ごはん。 [ナッツ亭の料理]

 最近、とんでもな~くやる気がない時でも作れちゃう、簡単料理にはまってます。それが自己流チヂミ。

P6170023.JPG

にらともやしとささみ、チーズのチヂミ。


 休みの一人ごはんに、卵と粉と、調味料と。残り野菜とお肉を入れて、小さいフライパンで焼いちゃうの。簡単!鶏がらスープの素とか化学調味料は絶対入れたいな~。これって、ちょっとジャンク風の味つけがイイんだもん!

 ただね~、テキトウに作るから、毎回できばえにムラがある(ワハハ)。

 お得意な方、どんなふうにしたらおいしくなるの??? おいしいチヂミの作り方、ゼヒゼヒ教えてください!


 夏はやっぱり、簡単メニューがいいですよね~。

P6170002.JPG

サラダうどん。


 野菜たっぷりで、ひんやりと。お酢を利かせた冷やし中華風のタレで、ツルツルッといただいちゃいます。大人は食べるラー油もプラスです。夏は、辛いのも食べたくなるものね~。

P6170003.JPG

主人作、チンジャオロース。


 夏野菜のピーマンたっぷり。主人がビールのおつまみに、自分でちゃちゃっと作る週末料理です。

 皆さまの、夏の簡単メニューを教えてくださいね♪



タグ:料理
nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どら焼きダイスキ♪ [絶品!おもたせ&お取り寄せ]

 最近、おいしいどら焼きに出会うことが続いています。

P6300020.JPG

池袋 すずめやのどら焼き!


P6300022.JPG

見てみてこの厚さ、あんの多さ!


 あんのあずきが大粒で、やわらかくほど良い甘み!それを包む皮も、しっとりしなやか。かなり好きなどら焼きです。

 池袋ってウチから遠いんですが、わざわざ買いに行きたくなっちゃうな~。ウ~ン、困った。。。


 そしてまたある時、主人がお土産にいただいてきたのが…

P6280013.JPG

人形町 玉英堂の虎焼き!


P6280015.JPG

やや硬めのしっかりしたあん。


 虎模様に焼き上がった皮が特徴。この皮、まるで洋菓子。ふわっと軽く、スポンジケーキのようです。



 私の好みは、どちらかというと、すずめやかな~。うさぎやファンの方にもオススメですよ!



 東京の有名どら焼きは、他にもこういったものがあります(クリックすると過去記事へ)。
うさぎや (上野と日本橋があります)
亀十 (浅草

 東京三大どら焼きといったら、東十条の草月が入るんだとか。それはまだ食べたことがありません。いつかGETしなくては!

 今のところ、私の中でのベスト1はうさぎやかな~。なんといってもあの皮のしなやかさ、おしるこみたいにジューシーなあん…う~ん、忘れられないな~。

 どら焼きは、できたてを店先でぱくつきたいですね。あれがいちばんおいしい!と主人も申しております。

 皆さまのどら焼き話、ゼヒゼヒ聞かせてくださいね!



タグ:東京 お菓子
nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アボカド&サーモン丼と、ニース風サラダ♪ [ナッツ亭の料理]

 なんとな~くカフェ風のごはんを作りたくなる時ってありません?

P7040026.JPG

アボカド&サーモン丼。


 下味付けしたアボカドと生サーモンを角切りにして載せた丼ごはん。アボカドの下味つけは、アボカドディップ。あの、トルティーヤにつける市販のディップね。あれで軽く混ぜておきます。生サーモンは麺つゆで、軽く「づけ」に。

 わさびとしょうゆを添えて、海苔、青ねぎと一緒にごはんに盛りつければ、緑とオレンジの配色も可愛い、洋風丼のできあがりです。

 サーモンとアボカドの相性は文句なし。ごはんにも合うんですよ!


 それからね、最近大好きでよく作ってるサラダがあるんです。それは、ニース風サラダ。

P6240004.JPG

ニース風サラダ、生ハムバージョン。


 ニース風の基本は、ゆで卵とアンチョビ、じゃがいも、ブラックオリーブが入っているイメージ?(ニースどころかフランスって行ったことないけど^^;)ボリュームたっぷりで、見た目も華やかですよね。それに今の季節においしい、白ワインとかスパークリングに最高に合う。

P7010024.JPG

ニース風サラダ、アボカドバージョン


 大好きなアボカドを入れてみました。これもおいしい! 多めに作って、自分の会社弁当にも入れています。

 それにしても、アンチョビってなんでこうおいしくしてくれちゃうのかしらね~。偉大だわ。

 オッサン味覚の娘は、アンチョビをごはんに載せて食べちゃいそうな、それで他には何もいらないような、そんな勢いです。 

 アンチョビ好き?キライ? コメント、お待ちしております。


nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お一人様は、いつでもフォー。 [お出かけグルメ&お買い物]

 一人でごはんを食べる時、どんなお店に入りますか?

 ラーメン、パスタ? カフェ、ベーカリー? セルフうどんか回転寿司? それとも焼肉なんていっちゃいますか~?

 私の場合、急いでいる時や昼間はたいていカフェでサンドイッチにしちゃうのですが、夕食だったら間違いなく、タイまたはベトナム料理のお店でフォーを食べてます。

 パスタだと重いし、おそばだと野菜が摂れない。ラーメンは脂っこいし…

 そうだ、うどんなんていいよね~…と思うのだけど、あ、やっぱりちょっと辛いのとか、野菜がたっぷりなのが食べたいな~なんて思うと、結局いつもフォーになっちゃうのです。

 フォーの麺って、小麦粉の麺と違ってもたれないしね~(妙齢の胃袋には、もたれないって結構大事じゃない?)。

 そんなわけで、スマホにたまっていた一人ごはんのフォーをご紹介。

DSC_0140.JPG

トムヤムラーメン、ティーヌン川崎DICE店。


 トムヤムラーメンはティーヌンの名物。ここのは塩気が強くて真っ赤なの。トムヤム味が食べたいな~って時に大満足させてくれる、ビリビリッとインパクトのある味です。大きな豚肉もスゴイでしょ!?

DSC_0141.JPG

クイッティオ トムヤムムー、BANKOK KITCHEN 銀座コリドー街店。


 こちらのは、辛さ控えめ、量もちょっぴり控えめでお上品。トッピングのナッツとワンタンチップスが特徴で、ツルツルだったりパリパリだったり食感が楽しいタイプ。

DSC_0145.JPG

鶏肉のフォー、PHO24池袋店。


 こちらは新しくできたフォー専門のファストフード。トッピングのパクチーなどの薬味が別売りです。あっさりだけどだしが利いたスープはくせがなく、とっても親しみやすい味わいです。

DSC_0147.JPG

トムヤムヌードル、マンゴツリーカフェ有楽町店。


 ハーブがたっぷり入っていて本格派。だけどスープは甘みが強く、個性的。野菜たっぷり、とくにフクロダケがいっぱい入っていて食べ応え満点でした。

 皆さまは、一人の時はどんなお店に行きますか?ゼヒゼヒ教えてくださいね!



 
 あ、ちなみに…コーヒーショップ&ファストフードのサンドイッチは、サブウェイとドトールが好きです。





nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。