So-net無料ブログ作成
検索選択

玄関開けたら、松茸ごはん♪ [ナッツ亭の料理]

 日曜も塾通いの娘。迎えに行って帰ると、昼間の用事の立て込み状況によっては、「あ、ゴメン。今日は晩ご飯作れない!」なんて時も多々あるのです。そんな時、役に立ってくれるのが…

 そうなんです、主人の料理。最近は忙しいせいか、毎週のようには作ってくれず、久々の登場です。

 娘と7時近くなって帰宅。するとなんだかいい香りが…

P9230009.JPG

あっこれだったのかぁ♪ なんていい香り~!


P9230010.JPG

おいしそ~っ♪


 すだちをキュッとしぼって、いただきます~。

 外国産の安いのを買って作ったと言っていましたが、十分にいい香りじゃないですか~。これ、国産だったらどんだけ香るんだろうね?

 香りもいいし、歯ごたえもあって、おかずの要らない満足感。

 年に一度の贅沢です。




タグ:料理 きのこ
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

受験生のリクエスト。 [思春期girlに飴と鞭]

 オリーブオイルと低脂肪乳で作る、軽めのホワイトソース。豆乳で作ることもよくあったんですけどね、最近は、娘が牛乳好きになり(水みたいに飲んじゃうんですよ~恐るべきローティーン)、常備している低脂肪乳で作ることが多いです。

P9070008.JPG

サーモンときのこのスパゲティ。


P9140017.JPG

エビときのこのフェトチーネ。


 ホワイトソースって、シーフードのほうがおいしそうに見えますよね^^ だからついつい、似たような感じに。

 夕食を一緒に食べられる日は、受験生の娘の心休まる時間かな~と思って、素直にリクエストに答えてあげちゃってます。

娘「ハヤシライスが食べたい」
娘「親子丼が食べたい」
娘「パスタはホワイトソースがいい」

 一人っ子だってことをいいことに、言いたい放題ですわ。

 でも、3回に1回は何とか理由をつけて、私の食べたいものも作ってます。塩鯖、さんまの刺身、などなど…。そして野菜のおかずは毎回多めにね。やっぱりバランスが大事だものね!



☆最近のオススメ☆


影武者 [DVD]

影武者 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



 ご存知黒澤映画。そのお城、姫路城じゃない?とか、小姓が可愛くない(ごめんなさい)とか、ツッコミどころ満載ですが、やっぱり戦国時代の映画って面白い!あんだけ大勢のスタッフの指揮を執る映画監督って、戦国大名と同じなんだね~なんてことを考えちゃうな。


戦国茶闘伝―天下を制したのは、名物茶道具だった (新書y)

戦国茶闘伝―天下を制したのは、名物茶道具だった (新書y)

  • 作者: 三宅 孝太郎
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 新書



 戦国時代の最もよくわからない世界、それが茶の湯。でもね、茶の湯って実は、戦国のダークサイドだったんだ…なんてことがわかっちゃう一冊。このダークサイドに落ちると、権力のゲームに巻き込まれてホントに危ないヒトになっちゃうの。モンスター信長の納得いかない行動のあれこれだとか、利休が秀吉となぜこじれちゃったんだとか、そんなところがなんとな~くわかってくるのです。


雨月物語 (21世紀版少年少女古典文学館)

雨月物語 (21世紀版少年少女古典文学館)

  • 作者: 佐藤 さとる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/02/18
  • メディア: 単行本



 これ、高校教師してる友人が娘にプレゼントしてくれた本。武士の時代の「世にも奇妙な物語」。わかりやすく美しい文章で、す~っとあの時代に入っていけちゃう。恐くて、キレイで、結構グロくて、だけどちょっと泣けたりして。昔から、日本人ってこういうお話が好きだったんだな~って感じます。「生霊が取り殺す」みたいな話は、源氏物語の名場面を思い出しちゃうな。



nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガッツリ?あっさり?豚肉メニュー。 [ナッツ亭の料理]

 「暑いから、これでも食べなさい!!」と、ある日、実家の母からお肉がたくさん届きました。

P9010002.JPG

どど~ん。ロース肉の塩麹ステーキ


 とんかつ用の分厚いロース肉。本当ならとんかつにしたいところですが、私も家族も揚げ物があまり好きではないのです。そこで、塩麹に漬け込んで一晩。グリルパンで焼いてみました。網目の焦げ目がいいでしょう?

 塩麹で漬けると、やわらか~くおいしくなって。最近は、肉に魚に、非常に重宝してます。

P9110014.JPG

冷しゃぶそば。


 ひらひらのやわらか~いお肉をトッピングした、ぶっかけそばです。野菜をたくさん入れて。そばサラダ?ぶっかけそば?どう呼んでも良いけれど、これは、ラーメンサラダと違って、一人で食べていい(笑)メニューです。

 薬味はかいわれ大根。この辛味が、さわやかでいいんですよね。たっぷり載せちゃいました。そのかわり、タレはごまだれで。

 ガッツリも良いけれど、やっぱりあっさりがいいわねぇ。

 みなさんは、どんな豚肉料理を食べてますか? ゼヒゼヒ教えてくださいね^^


タグ:料理
nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

毎日たっぷり夏野菜♪ [ナッツ亭の料理]

 夏野菜、たくさん食べましたか?

P8170007.JPG

ナスの揚げびたし。


 なすは揚げるとおいしいですよね~。揚げて熱々なのを、濃い目のだしに浸します。砂糖は使わず、キリリと辛口のだしが好みです。娘なんかは「なすの料理っておいしいと思ったことないけど、これはおいしい!」と言ってました。

P8200017.JPG

なすとベーコンオーブン焼。


 薄切りのなすとベーコンを重ねて、オリーブオイルと塩こしょうで焼いただけ。これもやっぱりオイル多めがおいしいかな~。

P8130003.JPG

ズッキーニの揚げびたし。


 これは主人作。こいめのだしに、なすにちょっと似た食感のズッキーニ。大根おろしがすご~く合います。

P8130001.JPG

エビときゅうり・トマトのアボカドサラダ


 完熟のアボカドにサワークリームを加え、ゆでたエビ、きゅうり、トマトを加えて和えました。おいしいですよ~!ワインにも合います!

 夏野菜のおかげか、家族全員、夏中フル回転で元気に過ごせました。寝ていた日なんて全然なかったんじゃないかな? いつもはもっとだらっと過ごした日もあったと思うんだけれど、今年はすごく元気でした!

 皆さまは、どんな夏野菜料理を楽しみましたか?ゼヒゼヒ教えてくださいね^^




タグ:料理 野菜
nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメンサラダって何!? [ナッツ亭の料理]

 ラーメンサラダって、皆さん、ご存じ???

 お盆に、娘が師匠と呼ぶ私の友人が遊びに来たのです。本州を離れ、早10年以上北海道に住んでる彼女と、北海道ルールについて盛り上がるのでありました。そこで北海道名物・誰もが知ってるジンギスカンの話から、私も昨年あたり居酒屋北海道で初めてお目にかかったラーメンサラダの話になって…

主人「え、ラーメンサラダって何!?」
友人「ラーメンが入ったサラダだよ」
主人「それ、冷やし中華じゃない?」
友人「断じて違う!サラダなの!おつまみなの!」
主人「いやいや、冷やし中華とどこが違うの?」
友人「ラーメンサラダは一人で食べちゃダメなの。みんなで食べるの」
主人「何だよ、その違い~!!!」
友人「だから~っパスタサラダのパスタがラーメンになったやつ~っ」
主人「だから~っそれ冷やし中華じゃん!」

 …と、イメージできずにもやもやしてしまった主人のために、私は、なんとかあの違いをわかってほしいな~と思って、ラーメンサラダの材料を探しに行きました。近所のスーパーにもなく、駅前の北海道ショップにもなく、有楽町の交通会館まで出かけてようやく発見。麺とタレのセットでした。

 事前にサラダの具は何が定番なの?と彼女に聞いておきました。「ゆで卵と、レタスとトマトと、あとはテキトウ」ということだったので、こんな風になりました。

P8190012.JPG

ラーメンサラダ。どうよどうよ?

 
主人「冷やし中華じゃん!!!」 

 …ですよね~。。。


友人が娘にプレゼントしてくれた本がこちら。


北海道ルール

北海道ルール

  • 作者: 都会生活研究プロジェクト[北海道チーム]
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2011/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



麺とタレがセットになってる商品がこちら。





 皆さん、ラーメンサラダを冷やし中華じゃなく、よりラーメンサラダっぽくするアレンジ、ゼヒゼヒ教えてください!




nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

娘弁当、2012晩夏。 [ナッツ亭の料理]

 最近のお弁当。

P7260004.JPGP8010002.JPG

めかじき塩麹焼き弁当、ハンバーグ弁当。


P8150005.JPGP8170006.JPG

ハーブ焼弁当、ハンバーグ弁当。


P8200014.JPGP8210018.JPG

ハンバーグ弁当、鮭塩麹焼き弁当。


P8230019.JPGP8240022.JPG

鶏つくね弁当、舞茸ごはん弁当。


 最近、ハンバーグが好きなのね。夕食に作る時、ミニハンバーグをいくつか作って一緒に煮込んでおき、冷凍しちゃう。それをお弁当に使っています。鶏つくねも同じね。

 鮭は、こういうお弁当サイズの切り身がスーパーで売ってるので、塩麹漬けとか、ハーブソルトをまぶして冷凍しちゃってます。これも結構便利。

 あと、野菜おかずは、浅漬けが多いかな。煮物は夏になって、あんまり作らなくなっちゃって…いけませんな~。 

 いつもは海苔弁が多かったけど、夏場はなんか暑苦しいかな?って、ゆかりごはんにしちゃってますね。

 ついに夏休みも終わり、一日三食中二食がお弁当という生活も終了です。あったか~いおかずをたくさん作りたいな。まずは、大盛りパスタとか、みんなで一緒に食べられるメニューを楽しみたいと思います。




タグ:弁当
nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。