So-net無料ブログ作成

お知らせ

DSC_0213.JPG
皆様、いつも応援ありがとうございます。

自宅の通信状態が非常に良くないので、改善策を模索中です。

しばらくお休みを頂きますので、また復活の時にはよろしくお願いいたします。

皆様のblogにはスマホからお邪魔させて頂きます。

写真は思い出の場所にあるツリーです。皆様、どうかよい休日を!
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ポルチーニのリゾット♪ [ナッツ亭の料理]

PC070004.JPG

ポルチーニのリゾット。


 お米をオリーブオイルで炒めない、低カロリーバージョン。娘の大好物なんですが、「あれをお腹いっぱい食べたい!」と言うもんで、そんなふうに作ってみたのね。

 あっさりして、もたれない感じに仕上がりました。このもたれないっていう感じ、私、最近大好きなの。年のせいかしらん?

 リゾットのお供には何がいい?と聞くと、娘は「魚がいい」と。

PC070007.JPG

めかじきのムニエルになりました。


 ところで先週末12月14日は赤穂浪士の「討ち入りの日」。

PC120012.JPG

食べたくなるのがやっぱりこれ。


 いつも録ってる各局の歴史番組はどれも赤穂浪士の特集でした。それを見ながらいただく切腹最中。

 あ~年末なのね~…と感慨深くなってくる頃ですね。



タグ:料理 歴史
nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

合格祈願!千羽鶴と、塾弁2012 冬の陣。 [思春期girlに飴と鞭]

 さてさて、決戦の日まで2ヶ月を切りました。先月のこと、数ヶ月を費やして完成したのが…

PB200004.JPG

合格の祈りを込めた千羽鶴。


 折鶴はすべて娘が折りました。ねぇねぇ、あのさぁ、ところで勉強は???

 思えば娘の折り紙好き…保育園の頃からでした。折り紙の本をいつも傍らに、いつでも何か折っていた。

 そんな娘が今になり、ふと思い立って始めた千羽鶴。学校や塾の休み時間などに鶴を折ってる娘を見て、友達が「手伝おうか~?」と言ってくれたこともあったらしいんだけど、ナゼだか強情に、助けは借りずに作りたかったんだとか。願掛けみたいな感じ?

 とはいうものの、こういう時期になっちゃったので、さすがに娘も助けを求めてきたのでありました。最後だけ糸を通してまとめる作業だけ手伝ってようやく完成。ヤッター!

 …と、勝手な立場ながら、あまりに達成感があったので。

 これ、家に飾っておくのもいいけど、いっそのこと、塾で他のと一緒に飾ってもらえば?(塾では毎年、生徒が共同で千羽鶴を折るという恒例行事があるのです。昨年も、先輩を応援する意味で、いくつも折鶴を折っていたのを見てきたので)

 そしたら娘、さっそく先生に「私、千羽鶴を作ったのですが、みんなのと一緒に飾ってもらえますか?」と相談してきたそうな。そして…

娘「飾ってくれるって!」

 かくして、【全員合格】という札を書き添えた千羽鶴、塾に奉納されたのでありました。

PB100002.JPGPB150008.JPG

サーモンと水菜のパスタ弁当、やきそば弁当。


 娘の大好きな麺弁当。このパスタは塩味のオイルソースだったんだけど、「口がテカテカになっちゃったよ~」という感想。う~ん、脂っこかったのね。しょうゆ味だとうまくいくんだけどな。しみる?というか、うまくなじむというか。焼きそばは紅しょうがを入れて気分を出してみました。大根菜の炒め物は、茨城産のとれたて大根で。

 切干もひじきも、大豆を入れて煮るの、好きだな。 

PB180009.JPGPB200001.JPG

ハンバーグ和風弁当、鮭塩糀焼き弁当。


 ハンバーグのほうは、ハンバーグ以外全部和風のおかず。鮭のほうに入れたのは、北海道から送られてきたじゃがいもで作った粉吹きいもをチーズ焼きしたもの。

PB220018.JPGPB250019.JPG

だし巻き弁当、鶏天弁当。


 だし巻きはすご~く喜びます。蕎麦屋で一杯飲むオッサンみたいよねぇ。そして、北海道産のじゃがいもで作ったポテサラが入っています。鶏天弁当にはきんぴらを。このきんぴらは、主人作。得意料理の一つです。

 あ、いつも使っていた赤い弁当箱が壊れちゃってね。急遽二段弁当箱でしのいでます。容量はそんなに変わらないんで、しばらくはこれでいきます。でもね、この弁当箱、ごはんのスペースがすごく厚みがないので、焼鳥丼とかサーモン丼とかやりにくくなっちゃって~。

 使い分け用に、もう一つほしいな。丸いドンブリ形のお弁当箱、いいかな~と思ってるんだけど、どうなのかしらん。今、結構流行ってるよね?

 お弁当を作ってる皆さま、いくつくらいのお弁当箱を使ってますか?使い分け術など、お弁当箱のコダワリ、ゼヒゼヒ伝授してくださいね!



タグ:弁当
nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

川崎といえばイタリアン? [川崎ソウルフード]

 街はクリスマスの色に染まってきましたね。

PC020011.JPG

川崎のラチッタデッラはこんな感じ。


 川崎が地元なのですが、おいしいものを食べたいな~という時には、イタリアンも選択肢。意外ですか? 川崎って、実は焼肉だけの街ではないのです。

 ラゾーナなんかも良いかもしれないけど、イタリアンが食べたい時は、私ならラチッタのほうに行くな~。例えば…

PC020022.JPG

イル・パッチオコーネ・ディ・キャンティ。


 イタリア語が飛び交う、ちょっぴりオーセンティックなレストランなのです。週末は満席。誕生日を祝う花火つきのデザートだとか、ハッピーバースデイの歌だとか、あったかいサービスもあって、にぎやかで、良い感じ。

PC020014.JPG

平茸と黒豚のピッツァ。


PC020013.JPGPC020017.JPG

前菜盛り合わせに、取り分けてくれるパスタ、リゾット。


 このリゾットは、大きなパルミジャーノを器にして、そこから盛りつけてくれるの。それからね、このパスタはエビのトマトクリームなんだけれど、スパイスの風味が独特でまた食べたくなる味!私の大好物で、毎回頼んじゃう。

PC020015.JPG

うどんのように太い手打ちパスタはトマトソース。


PC020019.JPG

若鶏のグリル。これおいしかった~♪ 主人が大絶賛。


 向かいにはサルバトーレ・クォモなんかもあるし、あっちもすごくおいしいんだけど、私はこのお店が大好きです。母も娘も大ファンで、最近は2ヶ月に一度くらい来ちゃってるかも。

 皆さまにも地元の大好きレストランがあると思います。ゼヒゼヒ教えてくださいね♪



nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

緑のパスタと、ポテトグラタン♪ [ナッツ亭の料理]

 茨城の親戚からたくさんの野菜が、そして北海道の友人からたくさんのじゃがいもが届きました。

 新鮮なほうれん草、おいしいうちにもりもり食べたいな…そこで作ったのがこれ。

PB140007.JPG

すごいでしょう!この緑。


 サーモンは混ぜないで、トッピングにしちゃいます。このほうが、色がきれいだもんね。でも、ここまで緑色にしちゃったのは初めてかも!スゴイ量使ったもんなぁ。

 ブラウンマルチクイック活用中です。こういうものができちゃうと、とくに楽しいな~。

PA030013.JPG

じゃがいもはポテトグラタンに。


PA030015.JPG

熱々を、はふはふっと。


 クリーミーなホワイトソースにとろけるチーズ、サクサクのパン粉。グラタン考えた人ってすごいね!

 寒さがいよいよ増してくるこの季節。皆さまは、どんなお料理を作ってますか?

 あ、そうだ、近々ストウブ鍋を入手の予定。とあるポイント交換を利用したのです(マルチクイックもこのパターンでした。つまり高くてなかなか手の出ない調理器具はポイントでお得にGETしちゃってます)。冬の料理がますます楽しみだなぁ。



nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。