So-net無料ブログ作成
検索選択

娘と私のチョコレート工場2013♪ [思春期girlに飴と鞭]

P2110031.JPG

毎年恒例のこの行事。


 すっかり時期ハズレになっちゃいましたが、受験後、ヒマにまかせていつにも増して大量生産を試みたチョコレート工場。工場長=娘いわく、今年も、本命なしのチョコレート工場だそうです。

P2110024.JPG

無印のキットで作る、コーヒーカップ型のチョコ。


P2110025.JPG

同じく、ドーナツ型のチョコ。


 無印のキットは毎年ちょっとずつ変わるんですよね。このコーヒーカップ型は難しかったな。ドーナツ型は、おもちゃみたいで可愛いでしょ。ライスパフが入って、サクサクおいしいんです。娘はデコペンを追加で買ってきて、好きなようにアレンジしてました。

P2110028.JPG

これはいつもの定番ロックチョコね。


 スーパーで買うコーンフレークと割チョコだけでできちゃう、簡単レシピトッピングでちょっとカラフルにね。

 100円ショップで入手した小分け袋にラッピングして、友達、お客様、家族に配りました。

 大好きな時代劇(笑)のDVDを見ながらチョコ作り。受験が終わってのびのびヒマを満喫する娘の一日でありました。


シリーズ最終回 塾弁2013 冬の陣Part2。 [ナッツ亭の料理]

PC290027.JPG



 ぐるぐると目が回りそうだった、長い塾弁生活とも、ついにお別れです。ということで、受験前までの塾弁をまとめて。

PC290028.JPGPC230012.JPG

ぐるぐる卵焼き弁当、チーズハンバーグ弁当。


 ぐるぐるだし巻きを作るのには、ちょっとだけ心の余裕が必要。平日はあまり挑戦しません。

PC200004.JPGPC180003.JPG

焼きそば弁当、ぶり照り弁当。


 朝から焼きそばを焼く…そんな日もしばらくはありません。ぶり照りの切り身は、スーパーで売ってるお弁当サイズ。照り焼きダレか、塩糀などに漬け込んだまま一切れずつラップにくるんで冷凍しておいたものを焼くだけです。

P1030001.JPGP1070002.JPG

牛肉巻き弁当、天丼弁当。


 天ぷらは実家でもらってきたのを冷凍にしておいたもの。牛肉の巻物も前日夜に巻いておいて、朝、グリルで焼くと時短ですね。

P1080005.JPGP1100006.JPG

だし巻き弁当、ハンバーグ弁当。


 だし巻きは彩りもいいから、ついちょくちょく作っちゃうんですよね。黄色ってパッと明るいじゃないですか。

P1100007.JPGP1300009.JPG

鶏天弁当、だし巻き弁当。


 海苔とかひじきとかオリーブとか…娘の好物なんですが、こうも彩りが黒っぽいのってどうなんでしょう。

 そういえば今朝、娘にこんなことを言われたんですよね。

娘「中学に入ったら毎日お弁当だけど、大丈夫?」

 ウン、がんばるよ。ただそう答えたんですけど、娘の真意は何だったんでしょう。

 ホントに続くのかな~という不安? それとも、母に毎日お弁当を作らせることへの、すまないなぁ、という気持ち? もしくは、毎日あのテンションで大好きな弁当を作り続けてくれよ、というプレッシャー? いやいやそんなに深読みせずに、単なる励ましの言葉?

 ま、何でもいいですけどね。ちょっと前だったらそんなこと言わなかったかもなぁ。何もいわずに当たり前に、弁当を受け取っていたのにね。それが改めて大変なことだと気づいたのかなぁ。そんなことを考えちゃいました。

 というわけで、塾弁シリーズは最終回。

 新シーズンは中学弁当のご紹介もあるかもしれません。中学生活、まだまだ何も見えてこないし想像もつかないけれど。これまでの経験を生かして、また弁当作り楽しんでいきたいと思います。




タグ:料理 弁当

受験終了。 [思春期girlに飴と鞭]

P201302051.JPG

長い闘いが終わりました。


 皆さま、応援メッセージありがとうございました。無事、進路が決定いたしました。娘、春から、憧れの学校に通います。

P2010012.JPG

志望校の受験日に持っていったお弁当。


 いつもより、おかずの種類を増やしてみたりして。

 何を思って食べていたのかな。こちらが心配するよりはるかに落ち着いていたみたいだから、何も思わずにいつものとおりに食べたのだろう。「それがさー、某塾生の悲しさで、瞬時に食べ終わっちゃった」と。某塾ではいつも、15分という短い休み時間に塾弁を食べているのです。

P201302052.JPG

お疲れさま!春まで、たくさん遊ぼうね。


 「ママとはもう出かけない」と言われるその日まで、いろんな思い出作ろうと思います。



タグ:受験 弁当

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。