So-net無料ブログ作成
ママは母親修行中 ブログトップ
前の5件 | -

川崎ハロウィン♪ [ママは母親修行中]

PA300015.JPG

またまたあのお祭りにやってきましたよ~♪


 ナッツ亭で行われる、毎年恒例・ハロウィンお泊まり会。娘の親友Mちゃんがお泊まりに来て、翌日、川崎の有名なハロウィン祭りを見物に行くという恒例行事です。今年は弟のSちゃんも一緒に来てくれました。

PA290012.JPG

夕飯は、手巻き寿司。


PA290014.JPG

お風呂上りは、主人特製栗の甘露煮を使って、おうちパフェ大会です。


 テレビを見たり、ゲームをしたり、わいわい楽しんだ後は、10時半頃就寝。3人そろうと、Mちゃんのおかげなのね、とっても素直で良い子たちです。娘一人だと、言うこと聞かないんだけど…。

 そして翌日。

PA300019.JPG

川崎のチネチッタ周辺に行ってみると…


PA300016.JPG

あ!映画泥棒!


PA300017.JPG

ポポポポ~ン???


PA300021.JPG

今年もすごいことになってますね~。


PA300029.JPG

「トリックオアトリート」で、お菓子集めを楽しんだ子どもたちでした。


 それにしてもね~。

 一部の「トリックオアトリート」参加店では…

子ども「トリックオアトリート!」
参加店「ご利用のないお客様にはお配りしておりません」

 て…かなりテンション下がるんですけど…^^;

子ども「ママ~、何か買わないとダメだって!」
私「じゃあ、いたずらしてきちゃいなよ!」
子ども「…」
私「え、ダメ!?」

 日本のハロウィンも、もっとおもしろくなると良いですね^^;


タグ:川崎
nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

娘と過ごした夏休み。 [ママは母親修行中]

P8100049.JPG

ママは横浜にもジンベエザメがいるって知らなかったし…


P8060021_2.jpg

パン教室にも行ったことなかったし。


P8060024.JPGP8060028.JPG

粘土遊びに似て楽しいね。


P8060030.JPG

熱々のピザは格別だったね。


P8060036.JPGP8060039.JPGP8060037.JPGP8060042.JPG

ブサイクになっちゃったパンも、良い思い出。


P8110054.JPG

また別の日は、森の中の温泉に入ったり。


P8110060.JPG

ん?このキラキラって何だろう?


P8110066.JPG

そのキラキラに誘われて行くと…


P8110065.JPG

ガラスの森を発見したり。


 ママは、あなたにくっついていくと、結構おもしろい体験ができるんだよね。

 夏休みはいつも、一生に一度だね。だって5年生の夏休みは、今だけでしょう。

 私はいつまでつきそい役をできるのかしらん。

 いつか私を必要としない夏休みが来るまでは、あなたの夏休みは私のものでもあるのです。




nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

川崎ハロウィン♪ [ママは母親修行中]

cook 2470.jpg

今年も川崎ハロウィンに遊びに来ました。


cook 2468.jpgcook 2469.jpgcook 2471.jpg

cook 2472.jpgcook 2473.jpgcook 2474.jpg

とってもコワ~イものがてんこ盛りの、派手なお祭りです。


 ものすご~く気合が入った仮装の人々が街中を練り歩く巨大パレードが有名。この日川崎は、ラチッタデッラを中心に、ハロウィン一色の街と化し、子供たちは張り切ってあちこちのお店へお菓子をもらいに歩き回ります。

cook 2475.jpg

わ~っここまで作りこんだ仮装も…!


 娘は魔女の仮装をし、誰彼かまわず「トリック・オア・トリート!」と叫んでお菓子集めに余念がありません。東京から遊びに来てくれた友達と一緒に、パレード見物に向かいます。

 ところが、ラチッタ周辺で見物客の混雑に巻き込まれ、押しつぶされそうになって…

 ラチッタ内のレストランで一休みすることにしました。レストランやカフェの中にも仮装した人々があふれかえっていて、不思議な光景です。

cook 2480.jpg

お祭りの喧騒と夕暮れ時の街並みの中、おいしくビールを頂きました。



タグ:お祭り 川崎
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

娘の誕生日は手巻き寿司♪ [ママは母親修行中]

cook 2045.jpg

わが娘、9歳の誕生日。

 7月某日、家族3人でささやかなお祝いをしました。9歳、早いものです。赤ちゃんだったのが、今やママ世代顔負けのおしゃべりさんです。しゃべりは30代OL、味覚はオッサン、でも甘えんぼなところはまだまだ赤ちゃんかな。

cook 2036.jpgcook 2038.jpg

cook 2037.jpgcook 2041.jpg

お祝いのメニューは手巻き寿司です。

 ネタは、一緒に行った娘のセレクトです。アジ、鯛、鮭、イクラ(あははっ大好物なもんで=前記事)、ねぎトロ。(ただしアジだけナッツセレクト。お寿司でいちばん好きなのアジなんです。脂ののった光り物っておいしいですよねぇ。回転寿司行くと光り物ばっか追いかけてま~す)

 マグロの赤身と鯛が安くて、どっちが良いか選ばせたんだけど「鯛」って言いました。渋いよねぇ。

cook 2040.jpg

パパママはビール。娘はシャンメリーで乾杯っ♪

cook 2044.jpg

〆は「クローバー」の生チョコケーキです。

cook 2047.jpg

ローソクに火をつけて~

cook 2048.jpg

ふぅ~~~~っ。願い事、かないますように[ぴかぴか(新しい)]


 生まれてくる前、「可愛くて面白い女の子がほしい!毎日笑っていられますように」と祈っていました。私の願いはかなったよ。ホントに私達のところへ来てくれて、ありがとう。


nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

授業参観の招待状と、お子様メニュー。 [ママは母親修行中]

cook 2012.jpg

娘が私にくれた、授業参観の招待状。

 授業参観に招待状があるなんて、ステキではないですか。先生、niceです。

 
では、さっそく開いてみましょう。

cook 2013.jpgcook 2014.jpg

んっ!? 飛び出す絵本!?

cook 2016.jpg

…で、ナゼ、いくらの軍艦巻き!?


娘「だってこれしか思いつかなかったんだも~ん」
私「他の皆はどんなの作ってた?」
娘「普通にリスとか動物とか。男の子はサッカーボールとか」
私「…」

 笑わせてもらいましたけど、この子、将来大丈夫だろうか!? すご~く心配になってきました…。



 ところで、最近のお子様メニュー、こんなものを作りました。
cook 2017.jpg

ホットケーキの素で、オムレツ風に。
cook 2022.jpg

ハムとチーズのパンケーキ。

 このまま包んで、お出かけのおやつにしました。小腹が空いた時、役に立ちましたよ~。


 そして別の日。娘の友達にご飯を出してあげることになり…

cook 2027.jpg

わが家風、和風のお子様ランチ。

cook 2025.jpg

メインのおかずはオイスター&醤油風味の鶏ももグリルです。

 好き嫌いで困らないよう、あっさりと食べやすい献立にしました。鶏をホイル焼きにしたときの肉汁をベースにたれをつくり、ご飯にかけてあげたら、大喜びで食べてくれました。

お子様ランチのお品書き
・鶏もも肉のグリル オイスター風味
・ポテトサラダ
・マヨきゅうり
・白いご飯(白ゴマトッピング)
・キャベツとベーコンのコンソメスープ

 なんせ、昨年お子様メニューでは撃沈(←そのときの記事はここをクリックしてください)したイタ~イ思い出があるので…。今回は、大成功!とってもうれしかったです。


nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - ママは母親修行中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。