So-net無料ブログ作成
検索選択
絶品!おもたせ&お取り寄せ ブログトップ
前の5件 | -

どら焼きダイスキ♪ [絶品!おもたせ&お取り寄せ]

 最近、おいしいどら焼きに出会うことが続いています。

P6300020.JPG

池袋 すずめやのどら焼き!


P6300022.JPG

見てみてこの厚さ、あんの多さ!


 あんのあずきが大粒で、やわらかくほど良い甘み!それを包む皮も、しっとりしなやか。かなり好きなどら焼きです。

 池袋ってウチから遠いんですが、わざわざ買いに行きたくなっちゃうな~。ウ~ン、困った。。。


 そしてまたある時、主人がお土産にいただいてきたのが…

P6280013.JPG

人形町 玉英堂の虎焼き!


P6280015.JPG

やや硬めのしっかりしたあん。


 虎模様に焼き上がった皮が特徴。この皮、まるで洋菓子。ふわっと軽く、スポンジケーキのようです。



 私の好みは、どちらかというと、すずめやかな~。うさぎやファンの方にもオススメですよ!



 東京の有名どら焼きは、他にもこういったものがあります(クリックすると過去記事へ)。
うさぎや (上野と日本橋があります)
亀十 (浅草

 東京三大どら焼きといったら、東十条の草月が入るんだとか。それはまだ食べたことがありません。いつかGETしなくては!

 今のところ、私の中でのベスト1はうさぎやかな~。なんといってもあの皮のしなやかさ、おしるこみたいにジューシーなあん…う~ん、忘れられないな~。

 どら焼きは、できたてを店先でぱくつきたいですね。あれがいちばんおいしい!と主人も申しております。

 皆さまのどら焼き話、ゼヒゼヒ聞かせてくださいね!



タグ:東京 お菓子

「なっとう昆布」で、山形風「だし」丼! [絶品!おもたせ&お取り寄せ]

P8180006.JPG

山形風「だし」。ご飯に載せて、最近、毎朝食べてます!


P8160002.JPG

こういうパックをお土産にいただきました。


 粉末状の昆布に水を含ませ、みじん切りの野菜を用意します。この日は、なす、きゅうり、みょうが、しそを使いました。水を含ませ、上澄みを切ったなっとう昆布を加えて混ぜると…

P8160004.JPG

あっという間に、ふんわりねばねば!


 ふんわりシュワシュワ泡立って…一瞬でヘルシーなおかずに大変身! 山形では夏の日常食なんですって…なんとな~く聞いたことはあるけど、食べてみて、感動しちゃいました。これぞ日本人の朝ごはん!

 友人の解説によると…だし醤油や味の素をパラパラッと振って隠し味にしちゃうとおいしいんですって! さっそくやってみましたよ^^ イケルイケル! こういうバリエーションが楽しめるから、飽きずに食べられますね。

 納豆も大好きな関東人ですけど、東北の野菜の楽しみ方の素晴らしさ、教えてくれた友人に感謝です!ありがと~♪


 この夏はいろんなおいしいものをいただきました。
 
P7310101.JPG

みちこさんにいただいた「おひねりん」。

カリカリポリポリ止まらない~^^:


P8060020.JPG

りえぽんさんにいただいたポタジエさんのお菓子。

しっとり甘くてヘルシーで…感激の味!


P7310103.JPG

mayuさんにいただいた「翠一福」。

抹茶が濃厚で上品、濃い~お茶と合います!


 ステキなお心遣いを思いながら、毎日大切にいただいてます。アリガトウゴザイマス^^



四角いシュークリーム!? [絶品!おもたせ&お取り寄せ]

 先日、娘とお出かけした帰り。品川駅で乗換えだったので、エキュートをぶらぶら。いや、ぶらぶらするつもりだったのですが、娘が「早く帰りた~い」というので、ちょっと焦っていた、その時。

 不思議な物体が目に飛び込んできました。

 珍しいものが好きな私たちは、迷わずそれをGET。

 5分もせずに乗換えて、自宅へ帰りました。

 そして…その日の夕食後、登場したのが!!

PB070184.JPGPB080185.JPG

そうです、その不思議な物体、四角いスイーツ


 「パティスリーブラザーズ」というお店の「キューブシュークリーム」です。

 シュークリームが四角いって、不思議でしょ!?

PB080186.JPG

白あんや栗あんをブレンドした、ちょっと和風でヘルシークリーム


 色もこれだけではなくて、「乳白」とか「柑子色」といった日本古来の色名に由来する、カラフルなルックスもおしゃれです。

 結構な大きさなので、ボリュームも大満足ですよ。

 可愛いしおいしいので、お土産にも持って行きたいお気に入りになりました。

 西宮が本店で、東京では小田急新宿とアトレ吉祥寺に出店があるみたいですね。

 品川駅は期間限定だと思うので、今のうちにまた買いに行かなくちゃ~って思っています。



 ついでです…最近のご飯。

PA180183.JPG

タラのホイル焼き。


PA180179.JPG

ささみとオクラ、トマトのマスタードサラダ。


 今は、ご飯がおいしい季節だから、凝ったおかずがなくてもおいしく食べられちゃうな~^^



TORAYA CAFEの『あずきとカカオのフォンダン』♪ [絶品!おもたせ&お取り寄せ]

 主人への原宿のお土産は、表参道ヒルズで買ったこれでした!

hrj 017.jpg

ズシッと重い、この箱は?


hrj 018.jpg

TORAYA CAFEの『あずきとカカオのフォンダン』です。


cook 3340.jpg

しっとりしてます、そして重厚。


cook 3344.jpg

あずきとチョコの美しい融合♪


 一口食べると、ずっしり濃厚なあずきの味。…が、あとから奥ゆかしいチョコレートの存在感がじわじわ~っとやってくる。…でも、やっぱり後味はあずきなんです。あずきでありチョコであり…見事な融合。おいしいです! 忘れられなくなる味。

 5年ほど前からファンです。すんご~く贅沢した気分になれます。和素材を使った洋菓子の先駆的存在ではなかったかと。



 で、夕食は主人の作ったカツオの刺身定食です。

cook 3331.jpgcook 3333.jpgcook 3334.jpg


 ひじきにナムルにカツオの刺身。

 カツオは週1で食べないと! ですね~^^



華正楼のシュウマイ♪ [絶品!おもたせ&お取り寄せ]

cook 2686.jpg

中華街のお土産といえば、これ!


 数年前から、中華街に行ったらこれって決めてます。華正楼のシュウマイ。一粒一粒がボリュームがあって、すっごくリッチなシュウマイなんです。

cook 2690.jpgcook 2693.jpgcook 2695.jpg

蒸篭で蒸します! レンジで温めちゃダメですよ^^


 蒸篭で蒸すと、しっとりツヤツヤ、中まで熱々ジューシーに仕上がります。レンジで蒸したら皮がかぴかぴになっちゃうし、おいしくないんですよね~…ゼッタイにもったいない! シュウマイに失礼ですよね~。

cook 2700.jpg

ほら、おいしいシュウマイのできあがりです。


 華正楼のシュウマイは、ごろごろっとお肉感がインパクト大。それに、ホタテなどの海鮮素材をたっぷりと含んでいるようで、かんだ時にお口に広がるジューシーな肉汁が、たまらないおいしさ。ほかには何もいらないと思えるような、贅沢な味なんです。

 まるで一粒のシュウマイが、高級なハンバーグ1枚に匹敵する感じ!

 私の「シュウマイ愛」、お分かりいただけましたでしょうか?

cook 2703.jpg

それでは炒飯と一緒に、いただきま~す♪


 横浜に中華街を擁する神奈川県民には、並々ならぬ「中華愛」があると思います。

 皆さんの大好きな中華メニューは何ですか?ゼヒゼヒ教えてくださいね♪


タグ:中華 横浜
前の5件 | - 絶品!おもたせ&お取り寄せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。