So-net無料ブログ作成
検索選択
お出かけグルメ&お買い物 ブログトップ
前の5件 | -

温泉入ってお魚食べて。湯河原『魚繁』♪ [お出かけグルメ&お買い物]

 旅行もいいんだけどさ、別に近場で日帰りでもいいんじゃない~?というわが家の最近の傾向で、ゴールデンウィークのドライブは、湯河原に決定。

 神奈川県民のわが家は、湯河原あたりで泊まるのはなんだかもうもったいないかな~というのが本音であります。いいところなんですけどね。泊まるならせめて箱根とか熱海あたりまで行かないとねぇ。

 定番・湯河原日帰りコースとは、
①日帰り温泉でゆっくり入浴→②お魚のおいしいお店で昼ごはん→③名物のかまぼことか干物を買い回る→④余力があったら海老名SAでおやつでも食べる→おしまい、というコース。日帰りでも十分に楽しめるんですよ。

 連休後半のある朝、6時半に家を出発。ちょっとした渋滞に巻き込まれながら、9時ちょうどに日帰り温泉施設『こごめの湯』に到着。2階の座敷で座卓をひとつ陣取って、2時間余り、出たり入ったりの温泉三昧。

 なんか意外と空いていた気がしますよ。一時期は、2階の部屋が全部満員で、座る場所さえキープできないくらいだったのに。でも本来、温泉ってくつろぎたい場所なので、この日のような感じでゆっくり休めるスペースがほしいものですよね。

 さて、11時半になりました。お腹が空いてきたので昼ごはんを食べに向かいます。

P5030015.JPG

湯河原の『魚繁(うおしげ)』さんにやってきました。


 家族三人とも魚は大好きなので、他の選択肢はありません。 ここは1階が魚屋さんで2階がお食事処となっている、見つけたらまずおいしいに違いないな~と思わせるスタイルのお店で、もう何年も利用しています。

 ここへ来たら、今日のオススメを確認。そして、好きな魚を注文していきます。今日の主人のチョイスは…

P5030017.JPG

イサキの刺身。


P5030018.JPG

鯛の刺身。


P5030019.JPG

金目の刺身。


 さて、どれがいちばんおいしかったと思います?正解は、イサキでした!さっぱりしてるふうに見えて、意外と脂がのってるんですよ。金目もおいしいんだけどね、やっぱりこれ↓にはかなわない。

P5030020.JPG

金目の煮付け。


 金目は刺身より煮付け!きりっと辛口の味つけで、ものすご~く好みでした。ホントにこれ、いつ食べてもおいしいの。伊豆・湯河原に来たら、どこのお店にもある定番ですし、ゼッタイに金目の煮付けを食べてほしいと思います。

P5030022.JPG

久々の海でした。潮風が心地いい!


魚繁さんの場所はコチラ♪



 あ、それから、おいしいお土産見つけちゃいました!

P5060001.JPGP5060003.JPG

レモン饅頭。


 小田原名産の「片浦レモン」を使った、一口サイズのお饅頭。ぽっくりした皮に白あんは、有名な「ひよこ」を思い出させる食感なのですが、きりっとさわやかな酸味が豊かな味わい。時折ぷちっとレモンの果肉も感じられて、和菓子なのに甘酸っぱいフレッシュな風味にあふれてます。

 試食大好きな娘が一目ぼれしてしまったお菓子です。私もその時はそんなに期待してなかったのだけど、正直に謝ります、ゴメンなさい!! これホントに、すごくおいしいです。

 パッケージのデザインも独特でカワイイ。しいの食品の「レモン饅頭」、また買いたいと思います。



nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

案外近い、そして楽しい「えのすい」。 [お出かけグルメ&お買い物]

P3030004.JPG

案外なんて言っちゃってゴメンナサイ!


 でも、思っていたより全然近いんだもの。それに、すっごく楽しいの。

 クラゲの展示コーナーが充実しているし、海のものすご~く深いところにある「熱源水」についてとか、とにかく深海についての展示物なんかも多くて、他の水族館では得られない知識が豊富に提供されていて、興味深いのです。

 それにイルカのショーもおもしろかったな。小さいプールで大きなイルカが何頭もすごいジャンプを見せてくれるんですよ。飛び出しちゃうんじゃないかとひやひやするくらいに。

P3030012.JPG

水族館の後は、イタリアンでランチ。


 娘が「ピザ食べたいなぁ」というので入った、GARBというお店です。スープサラダコーヒーがついてメインを選べる1600円のランチです。結構イイお値段なんですよね~。

P3030014.JPG



P3030015.JPG

娘はマルゲリータ。


 グラタンランチにはパンもついてきました。グラタンの味はちょっと塩気が強くて、ワインがほしくなっちゃう感じ。

 ピッツァは、耳のところがカリカリッと硬くて、すご~くもっちもち。中央部分はとろ~んと薄くてやわらかい。こちらもとてもおいしいです。

 水族館~海辺のイタリアンなんて、デートみたいですね。

 娘が年頃になったら、どんなデートに行くんだろうな~。


nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミステリーツアーの行く先は? [お出かけグルメ&お買い物]

 ある晩、主人が私と娘を連れて、あるレストランへ行くと言うのですが、行く先を教えない。1ヶ月以上も前にきちんと予約してあったというのですから、さらに驚く。

 いつもは地元か、横浜あたりまでしか行かないのに、この日は東京に出て、地下鉄に乗って。で、着いたのが…

P2090001.JPG

えぇ!ここか!


 ロウリーズ・ザ・プライムリブ。合衆国からやってきた、有名なステーキレストランですね。私もいつだったか、どなたかのblogで読んで、良い色したレアなお肉の画像が印象に残っていました。主人よ、よくこんなお店知っていたね。

 入り口を入ると、ホテルに来たようなホスピタリティ。薄暗い照明のラグジュアリーな空間です。

 デートのお客様も多いけれど、赤ちゃん連れのファミリーも。なんと有名人にも遭遇したり。

 おぉ、あのグルメ芸能人も、ここがお気に入りなのね、と。

P2090003.JPG

まずは乾杯!


P2090002.JPG

オードブル。


P2090004.JPG

目の前で作ってくれるサラダ


P2090006.JPG

スープ。


P2090008.JPG

目の前でカットしてくれるステーキ。


 ね、すごく良い色でしょう。しっとりやわらかくて、おいしいステーキです。野菜のつけあわせもたっぷりで、ボリューム満点です。

P2090009.JPG

こんなパンもついてくるのね。ソースに合う。


P2090021.JPG

そしてデザート。


 難点は、グラス一杯が驚く値段だったことかな~。

 ふだん新橋で飲んでる人には敷居が高いです^^; でも、たまにはいいね。

 今回は、日頃の慰労ということで、私と娘を招待してくれたのでした。やるじゃん、主人。



nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

川崎 キムタンに行ってきた♪ [お出かけグルメ&お買い物]

 川崎って、そんなに良いお店がないのです。よその街から友達が訪ねてくるときは困ってしまう。さ~て、ドコに連れて行ったらよいのやら…。

 イタリアンやタイ料理が好きならまだ救われる。この分野なら、結構好きなお店があるのです。だがしかし、ベトナム料理って言われたらどうする?

 で、気になっていたお店があります。食べログでいつも上位につけてるベトナム料理店。それが「キムタン」。

 そのキムタンへ、ついに行って参りました。相手は主人。珍しいでしょ~? いつも女子友とばかり遊んでるナッツが、主人と二人なんて。実は娘が修学旅行で出かけている日なのでありました。

DSC_0149.JPG

生春巻。


DSC_0150.JPG

蒸したムール貝。


DSC_0152.JPG

豚肉の巻物。


DSC_0153.JPG

ハーブと一緒に蒸した鶏肉。


DSC_0154.JPG

鶏肉のフォー。


DSC_0155.JPG

ココナツミルクのあったかいデザート


 例によって、メニューの名前、まったく覚えようとしてなくてスミマセン。でも大体雰囲気わかる???

 タイ料理みたいに辛くないし、野菜がたっぷりでヘルシー。どれもすっごくおいしいの。たくさん食べてももたれないし、脂っこくもないので、女性には絶対オススメのラインナップですよね。

 タイ料理って私自身は大好きだけど、辛いものは苦手…という友達がいたら、連れて行ってあげたいな。

 店員さんがフレンドリーで、なかなか居心地のいいのもポイントかも。

 で、この後は、主人行きつけのバーで一杯飲んで終了となりました。娘が大きくなって親離れしたら、大人の夫婦らしく、こういう時間もたまには楽しまなくちゃね。だけどまだまだ先かな~。

 修学旅行は一泊旅行。翌日にはもう、いつものバタバタした毎日が戻ってきたのでありました。



nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お一人様は、いつでもフォー。 [お出かけグルメ&お買い物]

 一人でごはんを食べる時、どんなお店に入りますか?

 ラーメン、パスタ? カフェ、ベーカリー? セルフうどんか回転寿司? それとも焼肉なんていっちゃいますか~?

 私の場合、急いでいる時や昼間はたいていカフェでサンドイッチにしちゃうのですが、夕食だったら間違いなく、タイまたはベトナム料理のお店でフォーを食べてます。

 パスタだと重いし、おそばだと野菜が摂れない。ラーメンは脂っこいし…

 そうだ、うどんなんていいよね~…と思うのだけど、あ、やっぱりちょっと辛いのとか、野菜がたっぷりなのが食べたいな~なんて思うと、結局いつもフォーになっちゃうのです。

 フォーの麺って、小麦粉の麺と違ってもたれないしね~(妙齢の胃袋には、もたれないって結構大事じゃない?)。

 そんなわけで、スマホにたまっていた一人ごはんのフォーをご紹介。

DSC_0140.JPG

トムヤムラーメン、ティーヌン川崎DICE店。


 トムヤムラーメンはティーヌンの名物。ここのは塩気が強くて真っ赤なの。トムヤム味が食べたいな~って時に大満足させてくれる、ビリビリッとインパクトのある味です。大きな豚肉もスゴイでしょ!?

DSC_0141.JPG

クイッティオ トムヤムムー、BANKOK KITCHEN 銀座コリドー街店。


 こちらのは、辛さ控えめ、量もちょっぴり控えめでお上品。トッピングのナッツとワンタンチップスが特徴で、ツルツルだったりパリパリだったり食感が楽しいタイプ。

DSC_0145.JPG

鶏肉のフォー、PHO24池袋店。


 こちらは新しくできたフォー専門のファストフード。トッピングのパクチーなどの薬味が別売りです。あっさりだけどだしが利いたスープはくせがなく、とっても親しみやすい味わいです。

DSC_0147.JPG

トムヤムヌードル、マンゴツリーカフェ有楽町店。


 ハーブがたっぷり入っていて本格派。だけどスープは甘みが強く、個性的。野菜たっぷり、とくにフクロダケがいっぱい入っていて食べ応え満点でした。

 皆さまは、一人の時はどんなお店に行きますか?ゼヒゼヒ教えてくださいね!



 
 あ、ちなみに…コーヒーショップ&ファストフードのサンドイッチは、サブウェイとドトールが好きです。





nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - お出かけグルメ&お買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。